33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンパンマン」に対する子供の頃と大人になってからの感じ方

今週のお題「わたしのプレイリスト」 // アンパンマンのマーチ 作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 歌:ドリーミング アンパンマンのマーチ - Wikipedia テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌。 セミリタイアの応援歌? 何が幸せで何をして喜ぶ…

無職扱いの私が保証人なしで賃貸契約の入居審査を突破した方法

現金の力で突破しました(たぶん) 前提条件 不動産検索サイトで物件を探す 検索条件が重要 物件を数件選んで内見を予約 不動産屋での説明 保証会社と管理会社の審査 預貯金審査 保証会社 管理会社 契約した物件(安い賃貸あるある) まとめ 実質無職が保証人な…

楽天の期間限定ポイントを消化する簡単な方法は"検索するだけ"

「楽天の期間限定ポイントが付与された♪」 「でも3日後に失効してしまう、どうしよう」 そんなときにオススメなのが、 そのまま「ポイント消化」する方法です。 【楽天PointClub】:期間限定ポイントとは // 期間限定ポイントを使えるのは基本的に2つ 1.楽天…

【雑談】偶然見かけた有名人

小池百合子 陽岱鋼 嶺脇育夫 小池百合子 東京都知事に就任する前に演説しているのをたまたま見ました。 // リンク フワちゃん×小池知事 新しい日常対談 陽岱鋼 プロ野球選手。 同じ飛行機に乗っていました。 // リンク DAIKAN TAPIOKA 豆乳Ver. 嶺脇育夫 タ…

引越し費用を安くできる一括見積もりサイト「引越し侍」は便利だがデメリットも

引越し業者は相見積もりを取った方が費用を抑えられます。 私は一括見積もりサイト引越し侍を利用しました。 便利ですがデメリットもあります。 引越しっていくらかかるの? 超簡単!無料一括見積り比較! 引越し屋 引越し業者から一斉に電話が来る 引越し侍…

実は普通の会社員は高スキルでメリットが多い?

お題「わたしの仕事場」 働き方改革や在宅勤務などで、労働に対する考え方が大きく変わっています。 会社員に対してネガティブな考えが以前より増しているように感じます。 そんな時代だからこそ、会社員のメリットを考えてみました。 1.給料がもらえる 2.簡…

人と比べてしまうという病を治す方法 「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」を読んで

この病はきっとドクターにも治せないのよ♪ 井上はじめさんの著書、 「33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由」 を読みました。 // リンク 本の内容要約 ・質素な生活を心がける ・節約して捻出したお金で世界経済に投資する投資信託を買う ・不動産…

【節約】衣類をダウンサイジングすれば洗濯が楽になる

今週のお題「雨の日の過ごし方」 アーチ干し 「洗濯物なかなか乾かないな」 「そうだ、洗濯するものを小さくしよう」 長袖より半袖 丈の短い靴下 厚地を薄地に バスタオルの代わりにハンドタオル エアー枕を使う 乾燥機を使わないで電気代節約 まとめ 早く乾…

アドセンス審査に25回落ちてブログ削除 → 新ブログで1発通過

私は2つのブログを運営しています。 ・メインの特化ブログ ・サブの雑記ブログ(このブログ) どちらもはてなブログPro、独自ドメインなしです。 メインブログは1回、 このブログは2回 でアドセンスの審査に通過しました。 // 最初のブログはダメだった・・・ …

増えた小銭をスッキリ片付ける方法はゆうちょ銀行入金がおすすめ

お題「断捨離」 田舎ではまだまだ現金払いしかできない店が多いです。 現金払いしていると気になるのが小銭が増えることです。 小銭はある程度貯まったら片付けた方がいいですよ。 // 貯まった小銭はゆうちょ銀行に入金 ゆうちょ銀行をおすすめする理由 ・窓…

よく考えたらネクタイこんなに必要なかった

ネクタイを5つ処分しました。 今持っているのは1つだけです。 スーツ・ネクタイ文化の今後 10年後の日本や世界のスーツ文化は衰退していると思います。 在宅勤務をするのにスーツを着てネクタイを締めますか? 後年は「コロナウイルスで在宅勤務が拡がり、ス…

目覚ましに使っていたauのガラケーを処分

お題「断捨離」 小型家電は無料で回収 携帯電話を処分する前にやること ・データの移行、消去 ・メモリカードの抜きとり ヤマダデンキで回収してもらう サポートカウンターに行って「家電を処分したい」と言います。 ・端末 ・充電用アダプタ 一式回収しても…

引越し後の片付けが面倒でダンボール収納

今週のお題「やる気が出ない」 引越しをしましたが、荷物は荷造り用のダンボールにそのまま入れています。 主に衣類が入っています。 // 衣装ケース、収納ボックスを買う予定はありません。 その理由は、持ち運びに不便な大きい家具を持ちたくないからです。…

有給休暇の権利を消滅させるのはお金を捨てるのと同じ

お題「わたしの仕事場」 有給休暇は労働者の権利 日本の有給休暇の取得率は各国で最下位となっています。 実際、有給休暇の権利を消滅(失効)させている方が多いのではないでしょうか。 それはもったいないことです。 働かないで給料をもらえる権利を放棄して…

【軽減税率攻略】「ヘルスケア用品」を消費税8%で買う裏技

1.飲食料品(お酒・外食を除く) 2.新聞(定期購読された週2回以上発行されるもの) 軽減税率8%の対象品は、この2つしかありません。 これ以外の品目は全て消費税10%です。 ですので「ヘルスケア用品」も当然消費税10%です、と思いきや実は8%で買う裏技がありま…

株価が暴落したときも儲ける方法「ダブルベア」

「株価が暴落すると大損する」 株取引の経験がない人でもなんとなく分かることだと思います。 ですが、暴落時に買っても儲けることができる株があります。 それは日経平均株価が落下すると上昇する株です。 私はその株で、2020年のコロナショックの時に約11…

あなたは年収90万円になったら生活できますか?

大原扁理(おおはら・へんり)さんという方をご存知ですか? この方は年収100万以下で生活し、貯金もしています。 気になったので調べてみました。 大原さんのプロフィール ・1985年愛知県生まれ ・高校卒業後上京 ・週に2日だけ働いて収入は月6~7万円 ・台…

三密職場で避けたい三つの行動 自分の身は自分で守る

お題「あなたが行っている新型コロナウイルスの対策方法」 お題「わたしの仕事場」 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、三密職場に通い続ける日々。 ウイルスの前には無力感がありますが、せめてもの抵抗はしたいですね。 避けたい1. マスクをしているが鼻…

楽天モバイル解約時のSIMカード返却は郵便局のミニレター63円でOK

解約直前までSIM返却という文化を知らなかった 長らくガラケーユーザだった私には馴染みのないSIM返却。 楽天モバイルは解約時にSIMを返却しなくてはなりません。 SIM返却先 <返送先住所>143-0006東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F楽天モバイル RSIM回収係 解…

「もっと早く知りたかった」 はてなブログの便利機能、過去記事貼り付け、定型文貼り付け

今週のお題「おうち時間2021」 はてなブログの記事作成で便利な機能を2つ紹介します。 (パソコンの場合) 過去記事貼り付け 投稿済みの記事を簡単に貼り付けることができます。 ・記事作成画面の右側にある十字マークのアイコンをクリック ・編集サイドバー…

労働を連想させる曲「恋はみずいろ」

お題「わたしの仕事場」 働いていた職場では、始業の時間になると音楽が流されていました。 ポール・モーリアの「恋はみずいろ」 です。 有名な曲なので職場以外でも聞くことがあります。 そのたびに「あぁ、工場で流れてたあの曲だ」と思うわけです。 そし…

【ストレス解消法】友人・頼れる人がいない人でもできる!セルフカウンセリングの方法

お題「リラックス法」 自分の中の自分 職場の人の首を絞める夢を見ました。 相手に馬乗りになり、膝で腕を押さえつけ、両手で。 最初はどれくらい力を入れたらよいか分かりませんでした。 ですが相手が抵抗したので力の限り全力で絞めました。 目が覚めまし…

歯周病で骨が溶けた私が実践する地味だが手堅い予防・対策

骨が溶ける痛みってものすごい 歯周病(歯槽膿漏)は放っておくと骨が溶けます。 私はあごの骨が溶けました。 一番ひどいときは 「いてえぇぇぇぇぇぇぇ」 「寝れねぇぇぇぇっぇぇ」 で気が狂いそうでした。 恐ろしい歯周病ですが、しっかり対策すれば防ぐこと…

コロナ時代は飲み会を断わるのはとても簡単 苦痛を手放しましょう

コロナを理由に送別会を断ったぜ。 いぇあー コロナ禍の状況でも、正社員時代の職場では飲み会は3密回避で少人数ならOKでした。 2次会は自粛となっています。 寛大と言うべきか、甘いと言うべきか。 飲み会は感染リスクが高まる ・3密状態 ・マスクなし ・大…

マイナンバーカードがあれば住民票の写しはコンビニで簡単に取得できる

引越しで住民票の写しが必要になりました。 市役所まで行くつもりでした。 ふと思い出しました。 マイナンバーカードがあればコンビニで住民票を取得できることに。 セブンイレブンで住民票の写しを取得 コンビニ交付で必要なもの ・マイナンバーカード(個…

有給消化、各種手続き、退職は最後まで気を抜けない

退職届、誓約書の提出、上司のと面談も行いましたが、その後の連絡がありませんでした。 直属の上司に確認 ・有給消化の申請について ・退職手続について 直属の上司に確認しました。 この確認によって有給消化の申請を正式に行いました。 また退職手続につ…

【雑談】個人的にかっこいいと思う人物名

愛新覚羅溥儀 ルドルフ・フォン・リッベントロップ ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ 丹羽多聞アンドリウ 愛新覚羅溥儀 「ラストエンペラー」はチキンラーメンが好きだったそうです。 かわぐちかいじ氏の漫画「ジパング」ではひどい扱いでしたね。 // リ…

【財布の中に50万円】セミリタイア資金と金融リテラシーが低い人のおバカな行動

私は自分のお金に無頓着でした。 自分の金融資産がいくらあるのかを把握していませんでした。 普通預金に1000万円以上 毎日50万円移動 個人向け国債を買う つみたてNISAを始める イデコを始める さいごに 普通預金に1000万円以上 セミリタイアを意識するよう…