33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【ミニマリスト】毎日寝袋で寝ている人にしか分からないこと

今週のお題「盛り」

f:id:herota1830:20210802102206j:plain

 

冬でも暖かい

冬は寝袋に防寒着+毛布で寝ていますが、布団で寝ていた時よりも暖かいです。

マミー型で頭まで覆えるので、高い保温効果で暖かく感じるのだと思います。

寝袋は睡眠の質が低くなるという意見がありますが、私の場合は冬の寒さが軽減したので睡眠の質は上がりました。

 

 

メンテナンスが楽

ベッドや布団のように場所を取らず、重くないのですぐ移動できます。

寝具は寝袋とその下に敷くマットだけなので部屋の掃除が楽です。

洗濯機で丸洗いできる寝袋なので気軽です(洗濯機は持ってませんが)。

 

毎日キャンプ気分

キャンプというよりはグランピングの気分に近いかもしれません。

寝袋以外にも生活にアウトドア要素を取り入れています。

 

「これで自宅での自炊がキャンプ飯になる!」

と言ったら話を盛りすぎかもしれません(笑)

 

 

 

ファスナーが噛んでしまう

寝袋生活のデメリットですが、たまにファスナーが噛んでしまいます。

これで起床時に寝袋から抜け出すのに時間を取られることがあります。

 

噛んでしまったときは、噛んだ生地を少しずつ逃がしながらファスナーを開けるのがよいそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ