33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

返報性の原理、SNSでの活用法

 

返報性の原理とは、他人からしてもらった施しに対し、お返しをしたいと思う心理が働くことです。

 

私は無理してギバーになろうとしていた時期、職場で頻繁にお菓子を配っていました。

するとあるとき、同僚からお返しにとお菓子を貰いました。

 

これが返報性の原理です。

 

返報性の原理 - Wikipedia

 

ギバーになろうとして自滅した話↓

 

返報性の原理のSNSでの利用

SNSの機能を使う

ツイッターの「いいね」やリツイートなどで返報性の原理が働きます。

 

恥かいたこと、辛かったことを話す

自分の話、特に恥ずかしいことや辛い思いをしたことを話すと相手も自分の話をしたくなります。

自己開示の返報性です。

 

恥ずかしい自己開示の例↓

 

 

 

 

はてなブログのスター機能は返報性の原理そのものですね。

返報性の原理をうまく使うと、ブログのアクセスやツイッターのフォロワー、いいねが増えるかもしれません。

私はツイッターのフォロワーは20だけですが・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ