33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【読書感想】「人を操る禁断の文章術」使ってみたい文章テクニックばかり

 

【メンタリストの文章術】文章が持つ強い力に気付かせてくれる本

 

ありきたりな文章を名分に変える方法

  • 状況を想像させる言葉を入れる
  • 過剰で具体的な条件を表す言葉を入れる

 

人を操る文章の3原則

あれこれ書かない

  • 「相手にどんな行動をしてほしいか」を短い文章で書く
  • 情報量を少なくすることで読み手の想像力を利用する
  • 一つのメッセージで一つの結果を求める、ワンメッセージ・ワンアウトカムを意識する

 

きれいに書かない

  • 当たり障りのない文章では心を動かせない
  • 感情と想像力を刺激するように話しかけるように書く

 

自分で書かない

  • 読み手の心を想像する
  • 自分が書きたいことではなく、読み手が読みたいことを書く

 

人を動かす7つのトリガー

  • 興味
  • ホンネとタテマエ
  • 悩み
  • ソン・トク
  • みんな一緒
  • 認められたい
  • あなただけの

 

相手の心を読み、7つのトリガーを文章に組み込む。

 

5つのテクニック

  • 書き出しはポジティブに
  • なんども繰り返す
  • 話しかけるように書く
  • 上げて、下げてまた上げる
  • 追伸を付つける

 

 

感想:ページが進まない

この本を読んだときは「自分は本を読むのが遅いな」と思いました。

それは途中で本を読むのをやめて想像しているからでした。

 

「こういう言い回しが刺さるんじゃないかな」

「ブログ記事のタイトルに使ってみたら面白そうだ」

 

この本のテクニック通りに、私は想像力を刺激されていたのです。

著者のDaiGoさんに見事に操られていました。

 

この本を読んで、人を操る前に自分が操られる感覚を感じてみましょう(笑)

 

 

手書きの手紙で上司からの誘いを断った話↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ