33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

MBTI診断、性格診断テストは就職、転職に使える?

 

MBTI診断とは

MBTI診断とは、アメリカ人親子のブリックスとマイヤーズが開発した性格診断テストで、心理学者・ユングの考え方をベースに作られたテストです。興味関心の方向、ものの見方、判断の仕方、外界への接し方を合計16タイプに分類したものになります。現在世界45か国以上で利用されています。昨今では、アイドルグループのプロフィール紹介や就職活動の面接など幅広い場面で活用されています。今、世界で最も勢いのある性格診断テストの1つです。

 

引用元

 

MBTI - Wikipedia

 

MBTI診断、私の結果はINTJ

 

大きな目標を設定して、達成に向けて集中して取り組むのに長けている人たちです。
一度目標を決めたらやり遂げようとする強い意志があり、ハードルの高い問題があったとしても決して恐れることはありません。
鋭い観察力と高い分析力を持ち合わせており想像力も豊かです。
何よりも学習意欲旺盛で、常に知識とスキルを向上させる方法を探し求めています。
さらに、吸収した知識を活用して戦略を立てて行動するタイプで、時に、誰も思いつかないような独創的なアイデアをひらめくこともあります。
完璧主義で高い目標設定を掲げることがありますが、周りの人から見れば高すぎる目標と感じられてしまい、思わぬ問題を引き起こしてしまう原因になることも。

 

 

 

あなたの才能が発揮される天職

「やり抜く強い意志と独創的なアイデア力を持ち合わせた性格」を生かそう!
建築家、作曲家、雑誌の編集者、探偵、薬剤師、Webデザイナーゲームクリエイターパーソナルトレーナーシステムエンジニア、フォトグラファー

 

 

↑↑↑
このタイプが嫌がる行為3選とありますが、
集中している時にちょっかいを出されたりして嫌じゃない人の方が少ないと思います。

 

占いが当たっているように感じさせることができるバーナム効果を狙ってますね。

 

バーナム効果 - Wikipedia

 

自己分析ツールの診断結果は参考程度

こういった診断ツールは当たっていると思う人がいる一方、全然違うと感じる人もいます。

自分のことが分からないという人が、手っ取り早く自分を定義し、言語化できるという点では使えると思います。

 

ちなみに私が転職を考えていた時、性格診断や適職診断をいろいろやりましたが・・・

結局、自己分析とか意味ない単純労働に転職しました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ