33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【ライフハック】ツナ缶で簡易ランプを作った

 

今週のお題「あったか~い」

 

災害時の非常食にもなるツナ缶で簡易ランプを作りました。

 

やり方

f:id:herota1830:20211128190257j:plain

 

・油漬けのツナ缶

ティッシュ1枚

 

1.ティッシュをねじってランプの芯を作る

2.ツナ缶のフタを芯が入る程度に開ける

3.芯を入れてツナ缶の油が芯に染みるまで待つ

4.芯に点火する

 

警視庁 災害対策課でも紹介しています。

ツナ缶でランプ 警視庁

 

 

 

感想

f:id:herota1830:20211128191003j:plain

 

・じりじりと音がする

・すすがかなり出る

・約30分で火が消えた

・油は結構残ってる

・ツナはやや温まってる

 

f:id:herota1830:20211128191026j:plain

火が消えた後のツナ

 

厄介な油が減らせると思いましたが意外と油が残ってました。

まあまあ火力があるので、アウトドアや寒い時にやれば暖を取ることもできます。

 

※ツナ缶ランプをやるときは、換気と周囲に可燃物を置かないなどの火災防止を行いましょう

 

↓サラダ油を使うランプも紹介されています↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ