33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

退職時に誓約書で守秘義務を負わされる一方で転職先の情報をシツコク聞かれる現実

f:id:herota1830:20210425192142j:plain

 

退職届に続き、誓約書も書きました。

 

 

誓約書は書かなくてもいいらしい

おかしな内容や不利になることがあれば拒否してもいいようです。

 

 

ライバル企業への転職、顧客の引き抜きは制限をかけられる場合が多いようです。

 

上司からは個人情報を根掘り葉掘り聞かれた

退職意思を伝えた後の上司との面談では、私の情報を聞かれました。

 

・転職先の会社名

・どの地域の会社か

・仕事内容

・転職後の収入

・今後の生活はどのようにするのか

・家族構成

・家族の職業

・家族にはなんと伝えたか

など

 

特に転職先の会社名は何度も聞かれました。

その都度口外はしないと伝えました。

 

ライバル企業への情報持ち出しを気にしていたのかと思いますが、単なる興味本位というのもあっただろうと思います。

逆に転職先を聞かれないことの方がないとは思います。 

 

トラブル防止のため転職先は言わない

私は転職先を口外しませんでした。

 

あらぬ噂が立って今後の活動に支障が出るのを避けるためです。

単純に言いたくないという気持ちもありました。

 

言いたくないことは言わなくても大丈夫です。

聞かれてもキッパリと拒否しましょう。

 

 

さいごに

余計な情報を言わないように神経を使いました。

また、当たり前ですが労働者側の立場の弱さを感じました。

 

雇用側(会社)と労働者は対等といわれていますが、現実はそんなことはありません。

それでも、明確な意思を持って退職交渉に臨む。

場合によっては誓約書も拒否する。

 

自分の人生で何が大事なのかを考えましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ