33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【セミリタイア準備】給与振込口座の変更と銀行の手数料化の流れ

f:id:herota1830:20191215134259j:plain

 

セミリタイア準備として給与振込口座の変更を行いました。

地方銀行からゆうちょ銀行に変更しました。

 

会社の総務の人に用件を伝え、用紙に記入して無事に変更できました。

 

給与振込口座を変更した理由

・よく考えたら地方銀行の口座を使うメリットが特にない

・引越しするので地方銀行の口座を持っている意味がない

・口座の数を減らして管理を楽にしたい

・引越し前に地方銀行の口座を処分した方が楽

 

地方銀行の口座は就職する前に開設しました。

働くのに必要だったので、深く考えず口座を作りました。

当時の記憶が曖昧ですが、お金をおろすのに家の近くにある方がいいと考えたと思います。

でも、郵便局の方が近くにあります。

ますますいらない口座です。

 

口座を保有しているだけで手数料をとられる時代

 

私が使っていた地方銀行では、まだ口座維持手数料は取られていません。

今の時代の流れでは手数料は増える方向にあります。

紙の通帳発行で1,000円以上とられる銀行もあります。

 

地方銀行の口座はセミリタイア後は使いません。

放置しても問題ないかと思いましたが、昨今の手数料化の流れを考えると口座は処分するのがよいと判断しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ