33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

派遣社員、2023年の最低賃金引き上げで時給40円アップ!

 

2023年10月に最低賃金が改定されました。

北海道の最低賃金920円から960円(+40円)に上昇。

私の時給も930円から970円(+40円)になりました。

 

厚生労働省 - 地域別最低賃金の全国一覧

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

2021年にセミリタイアして派遣で働き始めたときの時給が870円。

それから時給は100円アップしました。

 

物価高で支出が増えています

最低賃金が上がっても物価高で実質賃金はマイナスのようです。

 

98円だったヨーグルトが118円になっていました。

他にも値上げで買えなくなったものが増えてきました。

ステルス値上げも行われています。

 

職場の食品工場でも、

  • チーズバーガーのチーズを減らす
  • サンドイッチのハムの枚数を減らす
  • 総菜パンの肉の量を減らす
  • ハンバーグを小さくする
  • 調味料を減らす
  • ソーセージを薄切りにする
  • おにぎりの具を減らす

 

といった「リニューアル」を続々行っています。

内容量(重量)表示がないから減らしたい放題です。

でもこんなに減らしたらさすがに気付くと思うんですけど、、、

 

生産数が以前より減っているので、ステルス値上げに気付いて足を洗ったのか、ただ単に家計が苦しくなって買えないだけなのか。

需要は減っているようです。

 

ある程度の値上げは仕方ないと思いますが、ステルス値上げは詐欺のようで酷いことです。

 

でもまだこういう食品が売れるということは、なんだかんだいって日本人は余力があるのかなと思いました。

 

 

 

 

私も余力のある日本人

 

支出が増えたとはいえ、私もそこそこ贅沢していますし、遊んでます。

余力あります(笑)

 

「将来のためにお金を貯める」と、多くの人が思っていることでしょう。

でも自分にとっての将来は今なんだよなと最近思います。

 

将来のお金の不安は昔からありましたが、

今という時間を楽しめない不安は最近になって現れました。

 

歳とってからお金あっても何するんだろうと。

だったら今やりたいことにお金を使えば不安が減るんじゃないかと。

健康で元気なうちにいろいろやっておかないと損だよね。

 

今日がこの先の未来より一番若いんだし

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ