33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

グロースタータ形の蛍光灯をLEDに交換

直管型蛍光灯をLEDに交換

 

自宅の蛍光灯が切れてしまい、半日ほどヘッドライト生活をしました。

これを機にLEDに交換しようと思い調べました。

 

 

現状の蛍光灯の種類を確認

蛍光灯に印字してある型番を見る。

 

FL、FCL:グロースタータ形

FLR:ラピッドスタート形

FHF:インバータ形

 

型番はFLなのでグロースタータ形。

 

 

グロースタータ形専用のLEDランプを選ぶ

 

 

 

交換方法

蛍光灯をLEDに交換する。

 

既存の点灯管(グロー球)を取り外し、付属のLED専用スタータを付ける。

 

グロースタータ形はほとんどの場合工事不要

 

従来の蛍光灯は点灯するまで3秒くらいかかっていましたが、LEDに交換後は一瞬で点灯するようになりました。

明るさや光の拡がり方に問題はありません。

 

最初にLEDについて調べたときは、

悪徳業者の詐欺サイトの「LED照明の交換は注意!危険!電気工事が必要!」

に危うく騙されるところでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ