33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】ルアー釣り、十数年ぶりの快挙

 

ルアーで挑む

私はルアー釣りが下手です。

まず釣れません。

でも活性が高いニジマスならルアーでも釣れるんじゃないかということで挑戦しました。

 

里川なエリア

最初のポイントでは釣れず。

跳ねてたので魚は確実にいるのですが。。。

やはりルアーは渋いか。

 

少し上流で何度かキャストするとアタリ、でもすぐバレる。

ニジマスだと思いますが、その後は見切られたようで無反応。

 

上流の堰堤へ移動

 

ここならルアーを投げやすいし釣れるんじゃないかと思ったら、

 

ニジマス、ガツンと来ました!

ルアーで魚を釣ったのは十数年ぶりです。

ちなみにルアーはスピナーです。

 

この一匹以降はルアーに無反応。

 

エサ釣りに変更

ルアーは見切られたようなのでエサ釣りに変更。

 

すると、

 

 

 

 

ニジマスバチバチ釣れる。

今までの無反応が嘘だったように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり生エサは強いです。

 

 

 

釣果

 

ニジマス:17匹

 

ルアーで魚を釣るというミッションを達成しました!

ルアーで釣れたのは一匹だけなのでまぐれかもしれませんが、ルアーのロストがなかっただけでも上出来だと思います。

これまでのルアー釣りは魚は釣れず、ルアーはロストしまくるというありさまだったので、、、

 

小さな目標を立て、それをクリアした時の達成感が得られると張り合いが出ますね。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ