33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2022年、時給900円の派遣社員が年金受給額をシミュレーションした結果

 

月額97,851円でした

 

年金見込額の試算

日本年金機構の「ねんきんネット」にログインし「将来の年金額を試算する」から「かんたん試算」を選択

 

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/estimatedamount.html

 

試算条件

・現在の職業に応じた年金制度は「厚生年金保険」に該当

・現在の職業を60歳まで継続すると仮定

・65歳から受給開始

 

f:id:herota1830:20220403151833j:plain

 

年金見込額:97,851円(月額)

 

 

ねんきんネットに登録してない方はこのサイトでも試算できます

 

 

年金が減額されても70歳まで働きたくない

 

年金受給開始を75歳からにするのは、かなりのギャンブルだと思います。

受給前に死ぬかもしれないし、生きていても病気で衰弱してるかもしれません。

繰り下げて年金が増えるメリットもありますが、自分の健康リスクを考慮しなくてはなりません。

 

年金減額、受給年齢引き上げ、医療費の自己負担増など老後問題は多々あります。

将来の備えの基本は自分が健康であることです。

健康が一番の資産。

だから健康寿命は伸ばしたいです。

自分の健康への投資は、ますます重要になっています。

 

ちなみに私は年金廃止派です。

お金返してほしい・・・

 

年金受給年齢の投票・アンケートを作りました。

良ければご参加ください。

 

私は65歳から受給したいです。

途中で心変わりするかもしれませんけどね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ