33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】約2分の格闘の結果・・・

 

懲りずに大物狙い

この日は晴天でしたが、前回より風が涼しく釣りができました。

偏光グラスで川を見る限り、魚の居つく場所が微妙に変化しているようです。

 

最初に釣れたのはヤマメ。

流れ込みのだいぶ後の方で釣れました。

 

もう1匹ヤマメを釣った後、少し上流へ移動。

 

またしても、流れ込みのだいぶ後の方で、

今度はニジマスが釣れました。

 

そしてイケメンなウグイ。

ニジマスと同じポイントで釣れました。

 

ついに出た!

 

 

小さいヤマメがポツポツ釣れて悪くない感じ。

 

流れ込みの深くなっている場所を狙う。

何度かエサを流すと、ズンと重いアタリ。

 

うわ、来た!

竿が木などに引っかからないポジションだから基本通り竿を立てる。

 

イメージ図

おりやーーーーこんなに竿曲がるの地球釣った時(根掛かり)ぐらいだぞーーー

 

竿の力で獲物の頭を水面に出させたが、ここで岩陰に走られた。

この最後の抵抗で糸を切らせようとの算段だろうが、反対側にババッと移動してそれを回避。

岩と糸の干渉を解いて岩陰から獲物を引っ張り出す(おらぁーー)。

 

足場の悪い岩場でよく動けたなと自分でも思う。

アドレナリンでガンギマリしてたからか。

心臓バクバク、興奮で体が震える。

 

ついに手元まで寄せた。

約2分の格闘の結果、

 

タモに収まんないぞ!

 

ニジマス

ついに出たな!

 

 

 

粘った甲斐がありました

38cmのニジマス

 

やはりマスの引きは桁が違います。

同じサイズのウグイだとあっさり釣れるので。

 

バラシ名人の私がよくバラさずに釣れたなと思います。

柔いリール竿から硬めの延べ竿にしたり、鯉鈎を使ったり、対策の効果が出たかもしれません。

 

この日の帰り道、いつもより足取りが軽かったと思います。

これもアドレナリンのガンギマリパワーか。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ