33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

何も考えず保険に入って10年後に無駄だと気付いた残念なオジサン

お題「人生で1番の失敗」

 

  • 新卒で就職した時
  • 会社の団体生命保険、医療保険に入った
  • 約10年後、保険は不要だと気づき解約

 

私は山崎元さんの著書を読み、保険は不要だと思い解約しました。

山崎元さんは食道癌になったそうですが、がん保険は不要とのことです。

 

 

情報弱者、カモられる

会社に入社後、保険の申込用紙が配られたので、なんとなく保険は要るものだと思い加入しました。

知識がない人間の典型的な失敗例です。

学校で金融や保険の教育を強化すべきだと思いました。

 

 

 

 

下級ミニマリスト、民間保険は手放して万が一に備える

怪我や病気、災害はいつ来るか分かりません。

でも日本には手厚い健康保険があります。

そして私にはある程度の現金があります。

現金は何にでも使える、融通の利くもので保険の代わりにもなります。

 

保険会社が作りだした”安心”に頼らない。

これが下級ミニマリストシンプルライフです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ