33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【マイナンバー】「マイナ保険証」で救われる人たちは少なくない

 

マイナンバーカードと健康保険証を一体化する「マイナ保険証」。

私は賛成です。

 

私は派遣社員に転職したとき、健康保険証の受け取り時に「手数料」を払いました。

 

 

こんな半可臭い支払が発生するなら「マイナ保険証」の方がいいです。

 

非正規労働者、特に短期間で職を変える人にはメリットが多いです。

引越時の転出・転入届のオンライン化も対応したので、仕事や住所の変化が多い人は助かるはずです。

マイナンバーで救われる人たちは少なくありません。

 

 

 

 

ちなみに、マイナポータルで健康保険証の確認をしてみましたが、番号も間違いなく登録されていました。

 

 

マイナンバーで、

保険証廃止で、

何が困るのか、

不正受給が難しくなるから騒いでるの?

 

 

登録ミスがあるからマイナンバーやめろと言うなら、

交通事故があるから自動車やめろとなります。

 

自動車の方がよっぽど実害を被る危険が高いので、デジタル化・AI化で早く自動車を規制してほしいです。

信号無視のトラックに轢かれそうになったことあるし。

 

 

 

年金や保険関係も未だに紙の書類でデジタル化が進んでいません。

新型コロナウイルスの時は「手書き書類のファックス」が批判されてましたよね?

 

「手数料」といい不正受給といい気分が悪いので、さっさと「マイナ保険証」に一本化してほしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ