33式老後生活

正社員を辞めて週4派遣のカッコ悪いセミリタイア

オーバナイトライスやナッツ類 オートミール試食その6

 

カルビーフルグラのステルス値上げを機に代替品を検討。

フルグラに近い「忙しい朝、手軽に食べられる朝食」の観点でいろいろ試しました。

今回はスピンオフでオートミール以外の食品です。

 

 

白米

米を水に漬けたオーバナイトライスで食べました。

もちろん炊いた米より固いですが問題なく食べられます。

 

「白い炭水化物、白米は体に悪い」といわれて久しいですが、食べ方を工夫するとよいらしいです。

 

白米は糖質が高く栄養価が低いってホント?│管理栄養士の食トレ学 | 健康×スポーツ『MELOS』

 

悪者扱いの精製穀物、「白米」だけはちょっと違うかもしれない理由 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

 

「白米は冷まして食べる」炭水化物を最高のダイエット食材に変えるシンプルな方法 お弁当の「レンジでチン」は避ける | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

ビタバァレー

水や無調整豆乳で漬けたオーバナイトバァレーで食べました。

固いからよく噛んで食べることになります。

寝ぼけがちな朝に食べれば脳が活性化されてよさそうです。

 

ビタバァレーおすすめ12選|低カロリー・幅広い料理が楽しめる【栄養分も紹介】 | マイナビおすすめナビ

 

噛むと脳が活性化する⁉ 噛むことと脳の関係とは… – 噛むこと研究室

 

 

 

押麦

水漬け、無調整豆乳漬けで試食。

押し加工されているのでオーバナイトの白米より柔らかく食べやすいです。

 

押し麦ダイエットのやり方を知ろう!押し麦の栄養やおすすめレシピも - macaroni

 

 

素焼きサンフラワーシード(ヒマワリの種)

 

ハムスターのエサではありません。

おいしいから「ヒマワリの種食べてるハムスターやスズメは贅沢だなぁ」と思いました。

 

ひまわりの種の栄養とは?効果やカロリー・食べ方もご紹介 | DELISH KITCHEN

 

 

煎り大豆

無添加の煎り大豆は味があっさりなので料理に加えたりアレンジしやすいのがメリット。

 

 

 

ひよこ豆

やや臭みがありますがそこまで気になりません。

ぽりぽりとした食感です。

 

注目のトレンド食材! ひよこ豆の水煮を使ったおすすめレシピ

 

 

むき栗、甘栗

昔は苦手でしたが、今は美味しいと思うようになりました。

 

栗の驚くべき効果効能 (2020年9月23日) - エキサイトニュース

 

 

素焼きマカダミアナッツ

おいしいですが高価なのが難点。

 

マカダミアナッツには知られざる健康効果が!栄養たっぷりのナッツを食べて健康パワーをゲットしよう!

 

 

 

 

クルミ

無塩、無添加の方が、クルミ本来の味・コクが感じられて美味しいですよね。

 

くるみのオメガ3脂肪酸が美容、ダイエットに効果的 | 国産くるみの通販 ヤマヨ食品工業

 

 

アーモンド

健康によいとされるナッツ類の中でもアーモンドが高評価のようです。

もちろんナッツ類全般は無塩・無添加がおすすめです。

 

栄養素から比較した『体に良いナッツ』はどれ?効果と合わせてランキングで発表!効果的な食べ方も

 

 

ピーナッツ

ピーナッツは薄皮も食べるのが健康にいいです。

 

ピーナッツ|良質な脂質が豊富で生活習慣病予防に効果的!|【公式】まごころケア食

 

 

フルグラが体に悪い理由、糖質が多い

グラノーラはオーツ麦などの穀物を、植物油や砂糖・甘味料、蜂蜜、メープルシロップなどを加えてからオーブンで焼き固めた加工食品です。

「フルグラ」は「グラノーラ」にドライフルーツやナッツを加えたものです。

ドライフルーツは加糖されていることがあります。

 

「フルグラ」は健康的なイメージが先行していますが、糖質量が多く、朝食にすると朝から血糖値を急上昇させてしまう可能性が高いです。

 

「健康診断で引っかかったからダイエット・生活改善しよう」

そう思ったら、やはり加工食品を減らすのが良いということですね。

 

参考サイト

 

 

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