33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

パソコンは家電量販店で買ってはいけない?

 

パソコンの買い替えを検討していると目にする主張

「パソコンは家電量販店で買ってはいけない」

という内容のサイトや動画があります。

 

この主張の要点

  • 店員のおすすめのパソコンはボッタクリ価格
  • 安いパソコンは使い物にならない低性能
  • 余計なサービスや周辺機器まで買わされる

 

家電量販店でパソコンを見てきましたが、この主張の通りでした。

パソコン売り場に行くと、客と店員の会話が聞こえてきて「ああ、こういう感じなのか」と思いました。

 

パソコンはどこで買うのがいい?

私が調べた限りでは、以下のサイトがよいそうです。

 

価格ドットコム

【価格.com】ノートパソコン | 通販・価格比較・製品情報

 

ツクモ

自作PC・パーツ・周辺機器などの専門店【ツクモ】公式通販サイト

 

ドスパラ

一般向けPCパソコン(PC)|パソコン通販のドスパラ【公式】

 

マウスコンピューター

ご家庭向け・一般用途向けのパソコン mouse|国内生産のマウスコンピューター【公式】

 

パソコン工房

ノートパソコン | パソコン工房【公式通販】

 

ASUS

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/list/ThemeID.4850018000/categoryID.4887373900

 

Dell

今週のおすすめ製品 | Dell 日本

 

メーカ直販が安く買えるそうです。

 

パソコンも値上がり、買い替えに悩む

最初は予算5万円くらいでみていましたが、調べていくと10万円以上かかりそうです。

現状のパソコンだと2024年の夏を乗り切れるか怪しいです。

ですがCPUやメモリなどを調べるほどに「本当にこれでいいのか?」と思ってしまいます。

もうしばらく悩みそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ