33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

地道に電話見積りしたら単身パックより引越し料金が安くなった

f:id:herota1830:20210816223553j:plain

 

セミリタイアに伴に引越ししました。

安い業者を見つけて節約できました。

 

 

引越し侍で相見積もり

最初に一括見積もりサイト「引越し侍」を利用しました。

すると各業者からザックリな見積もりのメールが来ます(電話だけや、連絡のない業者もある)。

 

電話見積りすると高い料金に

見積りメールで安かった業者に電話して詳細見積りを依頼しました。

するとメールでは16,400円だったのが詳細見積りでは50,000円と言われました。

 

他の業者にも連絡しましたが、メールでの見積り額より詳細見積りの方が高くなり、だいたい4~5万円が相場でした。

 

日通やヤマトの引越し単身パックを検討したが・・・

一人の引越しで大きな荷物がないので安くなるのではと思い、引越し専門ではない業者も調べました。

しかし、単身パックの見積りは4~5万と他の業者と変わりませんでした。

 

 

ついに安い業者を見つけた

あきらめきれず、メール見積り額が高かった業者にも連絡しました。

すると、

メール見積り:40,000円

詳細見積り:30,800円

という業者がありました。

 

引越しのプロロです。

 

 

プロロに決めました。

 

私の引越し条件と状況

・単身

・荷物はダンボール13個のみ(大型家具、家電なし)

・引越し日は5月、ゴールデンウィーク終了後

・引越しは直線距離で約80km

・料金は当日現金払い

・午前中に荷物を積み込み午後に引越し先で荷物受取

・業者は2名で作業

 

ダンボールは20個用意してもらいましたが使ったのは13個でした。

 

まとめ

・メールの見積額はあくまで目安

・手間はかかるが安い業者は探せばある

・単身パックは意外と安くない

・家具、家電の荷物がなかったから安かった?

(家具、家電は引越し後に調達)

・大手業者の料金は高めなので中小の業者が狙い目

 

安い業者でも特に問題なく引越しできました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ