33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】大物の正体は・・・

 

大物はヤバイかもしれない

 

 

久々のヤマメ

渓流竿+ミミズ

最初に入ったポイントで

スモルト(銀毛)化したヤマメです。

 

スモルト - Wikipedia

 

「ガツッ」という気持ちいいアタリで釣れました。

 

他は小さいウグイがたくさん釣れました。

 

大物に挑む

採取したミミズが無くなったので、エサはイクラで大物狙い。

 

小さい魚にエサだけ取られる展開が続く。

ダメなのかと思ったら、

「バチャン」

大物が目の前で大ジャンプ!

 

黄色っぽい魚体だったからウグイなのか?!

 

 

遂に大物がヒット!

昼食後、再び大物狙い。

中々アタリがなく、あきらめかけていた時。

 

辺りがゾワゾワっとしたというか、一瞬の静寂。

次の瞬間、

「ぎゅいぃぃぃぃーブチッ」

ヒットするも糸を切られました。

 

「やっちまったー」

 

遂に!

でも食いついてくるなら釣れるぞと思い再挑戦。

ひたすらエサを流す。

だいぶ日が落ちたがまだあきらめない。

「ぐいー」

 

今度は静かにヒット!

 

下流に引っ張る。

格闘の末、だいぶ近くまで引き寄せた!

 

「ブチッ」

 

暴れられ、またしても糸を切られました。

 

大物は、、、

大物の正体、マス類だと思います。

思ったのが、サクラマスだったら厄介だということ。

サクラマスは河川での捕獲は通年で禁止されています。

もし釣れたら即リリースです。

 

近くで釣りしてたおじさんが大物のニジマスを見せてくれたので、ニジマスの可能性もありますが。

 

大物のあのポイントは怖くなったので今回で諦めます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ