33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】外来種駆除じゃ

※柵のデザインではなく本物のリスです

 

秋の北海道

初めて行く川での釣り。

 

ルアーを試すも反応なし。

エサ釣りに切り替えるとウグイがヒット。

 

 

草に覆われた川岸に近いポイントにエサを流すとアタるもすぐにバレる。

少し時間を置いて再挑戦すると魚が食いつく瞬間が見た!

 

 

出た、20cmのブラウントラウト

 

ウグイが好みそうな流れの緩い岸寄りのポイントで釣れたのは意外でした。

 

上流へ移動

 

川の流芯では反応がないので岸寄りを攻める。

草に覆われたポイントをピストン釣法で繰り返しエサを流す。

 

 

するとブラウントラウトが釣れましたが、手元でバレてしまいました。

やはり岸寄りにブラウンがいるのか、そういう川なのかもしれません。

 

その後、ピストン釣りでウグイが釣れました。

 

塩焼きでいただきました

 

 

ブラウントラウトの塩焼き。

お味の方は、まんずまんずだな。

 

※まんずまんず = まずまず

 

 

私の美味しい川魚ランキングではブラウントラウトは第2位です。

 

 

外来種の問題

ブラウントラウトは獰猛で、一日中エサを食べ続けるそうです。

北海道ではブラウントラウトは放流禁止になっており、試験的駆除が実施されたこともあります。

 

参考サイト

空知総合振興局 - ブラウントラウト等の放流禁止について

 

ブラウントラウト - Wikipedia

 

一方、ニジマス外来種ですがすっかり定着しています。

放流もされています。

 

生態系の維持は難しい問題ですが、きっと解決方法があるはずです。

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ