33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

ブログ記事タイトルのビフォーアフター、あなたが読みたいのはどっち?

 

 

「ブログ記事はタイトルが大事!」

 

とよく言われますが、

うまい記事のタイトル、

簡単には思いつかないですよね。

 

未熟ですが、私なりに考えたタイトルの初期案と改善後、ビフォーアフターを紹介します。

 

beforeafter、あなたはどちらのタイトルが魅力的だと思いますか?

 

 

 

before

実は言っていない?有名人の名言

 

↓↓↓

 

after

 

before

【本当の家賃】賃貸契約、こんな手数料に注意して!

 

↓↓↓

 

after

 

before

取っても意味のなかった資格

 

↓↓↓

 

after

 

before

ストレス解消法 「自分」というカウンセラーと対話する

 

↓↓↓

 

after

 

before

スキルなしでもクラウドワークスで稼ぐ「ずるい方法」

 

↓↓↓

 

after

 

before

リクルートカード、審査通過できず(泣)

 

↓↓↓

 

after

 

before

【健康】キウイを「皮ごと」食べるメリットを3つ紹介します【キウイフルーツ

 

↓↓↓

 

after

 

before

新入社員研修で自衛隊に行った時はピクニックみたいだった

 

↓↓↓

 

after

 

before

人生で一番高い買い物は時間

 

↓↓↓

 

after

 

before

楽天カードの決済ができない原因と対策

 

↓↓↓

 

after

 

before

歯列矯正1】矯正歯科で無料相談してきました

 

↓↓↓

 

after

 

before

学歴中途半端コンプレックスを捨てる私の対処方法

 

↓↓↓

 

after

 

before

セミリタイア2年目、住民税はどうなるのか?

 

↓↓↓

 

after

 

before

労働組合のビラに書いてあったこと

 

↓↓↓

 

after

 

before

【タダ活】吉野家で牛丼を無料でゲット

 

↓↓↓

 

after

 

before

【節約】ミニマリストに憧れてやってみたこと 台所、お風呂、買い物など

 

↓↓↓

 

after

 

before

卒業証書は捨ててOK

 

↓↓↓

 

after

 

before

田中正造ミニマリストっぽい(案1)

ミニマリスト田中正造を見習うべき理由(案2)

 

↓↓↓

 

after

 

before

高ストレス者の手帳には何が書いてある?

 

↓↓↓

 

after

 

before

有給休暇は労働者の権利!しっかり休みましょう!

 

↓↓↓

 

after

 

before

うまい投資話に釣られて損した話

 

↓↓↓

 

after

 

before

年収90万で貯金できるのはすごいと思った

 

↓↓↓

 

after

 

before

掃除機を買ったら吸引力が弱かった(涙)

 

↓↓↓

 

after

 

before

テレワークできない人が在宅で稼ぐ方法

 

↓↓↓

 

after

 

before

ヒゲ脱毛は若返る?脱毛で実感したメリット

 

↓↓↓

 

after

 

before

ブログタイトル改善前後

 

↓↓↓

 

after

ブログ記事タイトルのビフォーアフター、あなたが読みたいのはどっち?

(本記事のタイトル)

 

 

記事のタイトル 付け方テクニック集

切迫感や悲壮感を表現する単語を入れる

  • 【賃貸の】契約段階で「本当の家賃」を知って絶句
  • うまい儲け話に釣られて大損(泣) こんな投資は危険です
  • 歯列矯正1】矯正歯科で無料相談した結果「問題のある癖」が判明

 

「失いたくない欲求」に訴える

  • 「取っても意味なかった(泣)」こんな資格取得は時間とお金の無駄
  • 有給休暇の権利を消滅させるのはお金を捨てるのと同じ

 

属性を入れて同じ属性の読者にアピールする

  • 楽天カード決済の承認がおりなかった派遣社員の「あっけない結末」
  • 卒業証書、写真、お守り、手紙は処分する? ミニマリストの答え
  • 【ポイ活】副業禁止でも小遣いを稼ぐ方法を紹介します

 

数字を入れてリアリティを向上させる

 

ギャップを表現してドラマ性をもたせる

  • 文化系が新入社員研修で自衛隊に行った結果
  • 人生で一番高い買い物「時間」年収420万円を捨て、時給900円になったトレードオフ
  • 学生ですか?」→「30代おっさんです!」ヒゲ脱毛で実感したメリット

 

記事を読んでほしいことをストレートに伝える、誘う

  • 労働組合が何を考えているのか知りたくないですか?
  • 【タダ活】ミニマリスト失格?な私の所行をご覧下さい
  • セミリタイア1年目と2年目の住民税、気になる金額は?

 

結論・答えをタイトルに入れる

 

インパクトのある表現、パワーワードを入れる

 

読者に質問する

  • あなたは年収90万円になったら生活できますか?
  • あなたは吸引力が弱い掃除機を売る方法を思いつきますか?

 

セリフ、話し言葉を入れる

  • 「取っても意味なかった(泣)」こんな資格取得は時間とお金の無駄
  • 「学生ですか?」→「30代おっさんです!」ヒゲ脱毛で実感したメリット

 

読まれる記事は第一文目にこだわっている

記事の内容を小さくまとめる

↓ ↓ ↓

タイトルに込める

 

要約力が大事なのを学びました。

 

私が参考にしているのは、文章の専門家、山口拓郎さんの解説動画です。

さすが伝え方のプロ、圧倒的に分かりやすい。

お気に入りのチャンネルです。

 

読者がうっかり読み進めてしまう文章テクニック

 

ビジネスパーソンの必須スキル!『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ