33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

派遣社員、有給休暇取得の手数料を回避した話

 

派遣会社に有給休暇の申請方法を質問すると

 

  • 派遣先にある有給休暇申請用紙を書く
  • 派遣会社にFAXか郵送で送付
  • 有給休暇申請用紙は休暇取得の1週間前までに提出

 

「は?有休取るのに手数料かよ!」

 

コンビニのFAX:50円

定形郵便で郵送:84円(封筒も必要)

 

FAXなんて持ってないし!

どちらにしても時間がかかり面倒!

 

申請用紙画像をメールで送付を提案

有休を取るたびに郵送かFAXの手間をかけ、手数料を自己負担するのは馬鹿馬鹿しいので、申請用紙の写真をメールで送る方法を提案しました。

 

実際に派遣元に送ったメールの一部

申請書の画像送付による届け出を提案します。
添付画像をご確認願います。

 

・書類画像アップロードは年末調整等の書類提出でも実績あり
・画像送付なら貴社で申請書を郵送いただくコストの削減になる
・貴社にて紙として必要なら送付した画像を印刷すればFAXと同等と考える

 

この提案は受け入れられ、有休取得の手数料は回避できました。

 

 派遣社員という働き方は気を抜けませんね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ