33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

トイレハイター、キッチンブリーチ、塩素系漂白剤は1種類で十分!

 

  • キッチンハイター
  • キッチンブリーチ
  • トイレハイター
  • トイレブリーチ
  • 衣料用ハイター
  • 衣料用ブリーチ

 

塩素系漂白剤は種類が多く、使い分けている人もいると思います。

そこで結論、塩素系漂白剤は安いのを1種類で十分です。

 

 

トイレハイターの成分

  • 界面活性剤(アルキルアミンオキシド)
  • 水酸化ナトリウム(1%)
  • 次亜塩素酸塩

 

キッチンブリーチの成分

  • 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)
  • 界面活性剤(アルキルアミンオキシド)
  • 水酸化ナトリウム

 

衣料用ブリーチの成分

  • 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)
  • 水酸化ナトリウム

 

 

 

成分はほぼ一緒

衣料用の塩素系漂白剤は界面活性剤が入っていません。

ですが塩素系漂白剤を使うのは頑固な汚れを落としたいときです。

軽い汚れは界面活性剤が入ってる洗剤を使えばいいので、漂白剤に界面活性剤が入っていなくても問題はありません。

 

衣料用ブリーチで台所、トイレ、風呂の掃除

過去:トイレハイター、キッチンハイターを使い分け

現在:衣料用ブリーチに統一

 

私は漂白剤は単価の安い衣料用ブリーチに統一しました。

台所、トイレ、風呂、衣類もこれ一本です。

 

トイレハイター等を使っていた時と比べても汚れの落ちに差は感じられず問題ありません。

 

トイレ用、キッチン用として分けて売られているので使い分けが必要に思えますが、成分を見れば違いはほとんどないんですよね。

こういうことは学校では教えてくれないので自分で勉強するしかないですね。

 

参考サイト

 

花王 | 製品Q&A | 【相違点】「ハイター」と「キッチンハイター」の違いは?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ