33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【全て実例】こっそり退職準備してる人の特徴

f:id:herota1830:20210403001240j:plain

 

正社員退職前の私自身の行動を実例として紹介します。

 

 

会社の経営状況、社内政治、噂話に興味を示さない

元々興味がありませんでしたが、退職を決意するとそういう話に煩わしさすら感じました。

 

 

自席の周囲、引き出しの中、更衣室のロッカーの物が少ない

普段から綺麗にしているつもりですが、退職を考えると要る物の方が少ないと思えてきます。

仕事関係の資料、名刺、PC内のデータなど退職の1年前にはほとんど片付けました。

 

 

始業ギリギリに出社

実際は始業15分前にラジオ体操と朝礼があるので、体操に間に合う時間に職場に着くようになりました。

 

 

定時帰りが増える

残業は少ない方ですが、面倒事を避けて定時に帰ろうという意識が高まりました。

 

有給休暇が増える

有給休暇は使い切らず、毎年権利を失効させていますがもったいないですよね。

もうやめるんだからどんどん使おうという気持ちになりました。

 

 

飲み会を断る

コロナもあるし、飲み会はもういらないですよね。

 

 

無精髭を生やす

仕事のために髭を剃り、肌がボロボロになる。

うんざりです。

 

 

総務・労務関係者との接触が増える

給与振込口座の変更を行いました。

 

 

勤務中に私用の電話

退職準備をしていると、手続き関係で平日の日中に電話する必要があったりします。

うまく仕事を抜け出して電話をします。

 

 

あなたの職場にこんな人がいたら近々退職するかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ