33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正23】下顎側のワイヤー調整、ゴムかけ再開からの問題発生

 

前回記事

 

下顎側ワイヤー外し、スケーリング 15分

 

上顎側ブラケット再装着、結紮 30分

左5番のブラケットが取れていたのに気付かなかった。

接着剤を削ると変な臭いがした。

 

下顎側ワイヤー再装着、結紮 15分

 

口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング ゴムかけ説明 4分

ポッピング、ドラッグバッグ(タングドラッグ)を行う。

 

今回からゴムかけを再開。

 

今回のゴムかけは

  • 寝る前に装着
  • 1日8時間程度

でよいとのこと。

前回は食事と歯磨き以外は装着だったので今回はだいぶ楽です。

 

ゴムは前回のより径が小さいです。

でも装着して口を動かした時の痛みはあまりありません。

 

 

 

 

前回のゴムかけはこちらの記事で。

 

再度通院、結紮 10分

治療を終了して帰宅して夕食。

そして歯磨きをしたら問題発生。

下顎側の結紮線が取れてしまった。

歯科に電話すると来て下さいのとこと。

再度通院して結紮をやり直しました。

 

感想 やはり自宅から近い矯正歯科を選ぶべき

再診料:税込8,800円

 

治療終了後、問題が発生して再度通院というのは初めてのパターンでした。

矯正歯科選びの記事でも述べた、家の近所にある歯科を選ぶというは、こういうこともあるから重要なんだなと実感しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ