33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

セミリタイアに興味ない人も体感してほしい「逃げ切り計算機」は癒しツール

 

「なんとなく将来のお金に不安がある」

そんな方に使っていただきたいのが逃げ切り計算機です。

 

逃げ切り計算機

 

逃げ切り計算機

 

 

 

貯金だけで生き延びる場合、何歳まで貯金が持つか計算します。

 

セミリタイアするためにどれだけ資金が必要かが分かる便利ツールで、セミリタイアを目指す人や達成した人にはお馴染みです。

人生設計や家計の見直しにも使えます。

 

苦しい日々の癒し

私はセミリタイアを決める上で、逃げ切り計算機に大きな影響を受けました。

 

セミリタイア前、正社員として労働に明け暮れる鬱屈した日々。

 

「職を失って無収入になってもすぐには死なないんだ」

「ちょっと節約するだけで寿命がこんなに延びるんだ」

「だから辛かったら逃げたっていいんだ」

 

このように逃げ切り計算機に励まされ、癒しをもらっていました。

 

人は見えない、分からないことへの不安が大きいです。

逃げ切り計算機でザックリでも見通しが立つと安心感が得られます。

 

私の計算結果は50歳まで生きられそうと出ました

無収入でも50歳まで生きられるなら、ちょっと働けば60歳になっても大丈夫だろうという大雑把な考えでセミリタイアを決めました。

お金の心配を始めたらきりがないし、いつまでも踏み出せません。

だからこれくらい大雑把でいいと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ