33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【歯列矯正6】上顎左側の親知らず、局所麻酔で抜歯

 

歯列矯正のため親知らずを抜歯しました。

今回は上顎左側1本です。

上顎の親知らずは歯肉に完全に埋没しています。

 

下顎の親知らずは左右とも抜歯済みです。

 

 

口腔外科を受診

矯正歯科で紹介された口腔外科を受診しました。

 

最初に先生から説明。

先生は、やや全身麻酔を勧める説明をしていました。

予約の電話時に局所麻酔での抜歯を希望しましたが、改めて局所麻酔の希望を伝えました。

 

抜歯の麻酔についての参考サイト

親知らずの抜歯について その③|各務原鵜沼のエリアの歯医者|ムトウ歯科医院

 

親知らず1本抜歯、縫合 35分

  • 麻酔の注射、ちょっとチクッとした、思ったより痛くない
  • 麻酔が効くまで少し待つ、しばらくすると注射した部分がヒリヒリした感じになる
  • 歯肉の切開、麻酔が効いているから当然痛くない
  • 器具で「キーン」「ゴリゴリ」と歯を削ったりする
  • 歯を引き抜こうとして顎に衝撃が加わる、親知らず部に鈍い痛みを感じた
  • 先生が「かたい」と3回くらい言っていた、てこずっているらしい
  • 口に突っ込まれている器具で唇が傷ついて痛い
  • ようやく歯が抜けた、先生は「30分かかっちゃった」と言っていた
  • 傷口を縫合
  • 傷口にガーゼを噛む

 

以上で抜歯終了

 

参考サイト

親知らずの抜歯はしたほうが良いのか?|名古屋歯科

 

抜歯後の注意事項の説明を受ける

  • 出血が気になる場合はガーゼや脱脂綿を15分程度噛む
  • 強くうがいするのは厳禁、出血や痛みの原因になる
  • 麻酔は3時間程度持続するので麻酔が切れるまでは飲食は控える
  • 抜歯当日は激しい運動、入浴、飲酒、喫煙は控える(入浴は軽いシャワーならOK)
  • 患部を氷で冷やすのは厳禁、治癒を遅らせる原因になる

 

参考サイト

術後の指示:抜歯後(Oral Surgery Hawaiiにて)

 

歯を抜いた後コレをすると圧倒的に早く治る!腫れない!

 

 

処方された薬

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」

抗生物質、殺菌作用

2日分、毎食後に服用

 

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」

抗炎症薬、痛み止め

10回分、疼痛時(痛いとき)に服用

 

ロキソプロフェンNa錠60mg「YD」の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

 

料金

手術料:4,730円

調剤料:730円

 

合計:5,460円

 

両方ともクレジットカードで支払いができました。

薬局はTポイントが使えました。

 

感想:意外と痛くない

歯肉を切り開いて、

歯を引っこ抜いて、

糸で縫いつける。

 

やったことの割には痛みは少ないと感じました。

手術直後は涙出ましたが。

 

歯周病で骨が溶けたときの痛みを100としたら、今回の抜歯は10~20くらいです。

骨溶けた時は痛み止め飲んでもメチャクチャ痛かった。

 

 

痛み止めは抜歯当日の寝る前だけの服用で十分でした。

抜歯の翌日は傷口の痛みより、抜歯の器具で傷ついた唇の方が痛みました。

 

思ったより痛くなかったとはいえ、しばらくは食事や歯磨きは慎重にしなくてはなりません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ