33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【美容業界の罠】ホクロ・イボの除去、美容外科の戦慄のマーケティング体験談

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

ヒゲ脱毛、歯列矯正に続く、自己投資第3弾

 

  • 口元に隆起している約4mmのホクロがある
  • ビゲ剃り時にホクロに引っかかって出血することがたびたびあった
  • 私はレーザでヒゲ脱毛をしているが、ホクロは避けてレーザ照射されるのでホクロ周囲の脱毛ができない状況だった

 

そこでホクロを除去しました。

 

美容外科でのホクロの除去の流れ

カウンセリング

  • 問診票の記入
  • ホクロの写真撮影
  • ホクロの除去方法の説明
  • 術後のケアについて

 

プラン説明

プランA、プランBを提案される

 

プランA:約78,000円

ホクロ除去

笑気麻酔

グロースファクター注入

エアウォールuv(防水フィルム)

クリスタルトマト(飲む日焼け止めサプリメント)

白玉点滴

ビタミンC点滴

 

プランB:約54,000円

ホクロ除去

笑気麻酔

グロースファクター注入

エアウォールuv(防水フィルム)

 

カウンセラは「オプション」という言葉は使わず、いかにも必要な施術のように説明するのが意地悪く、実にいやらしい。

 

医師と面談

  • 施術の説明
  • ホクロの確認

 

プラン決定

提案されたプランA、プランBを蹴って

ホクロ除去 + 笑気麻酔

だけにしました(プランCと仮称)

 

支払い

ホクロ除去:40,800円

笑気麻酔:2,750円

総額:43,550円

 

※ホクロ1mm当たり10,200円、ホクロは4mmなので10,200*4=40,800円

 

施術:電気メスによる"くり抜き法"

  • 笑気麻酔を装着、ヒゲ脱毛の麻酔より効くので濃度は高めと思われる
  • 局所麻酔注射
  • 術中は特に音はせず、若干焦げた臭いを感じた
  • 約10分で終了、最後に傷口に保護テープを貼る

 

思ってたより痛くなかったので笑気麻酔も要らなかったかもしれない

 

全所要時間:約1時間30分

 

術後の注意事項

  • 術後3日は赤みやかゆみが出る場合がある
  • 自然な状態になるまで2~3か月かかかる
  • 紫外線を浴びないようにUVケアを行う
  • 刺激を与えると色素沈着の恐れがあるので、こすったり刺激の強い化粧品は控える
  • 激しい運動は控える
  • 洗顔、入浴、シャワーは、傷口を避ければ手術当日も可能

 

キズパワーパット的な保護シールを処方された

 

術後の経過

  • 出血は手術当日に少しあった程度
  • 食事や歯磨きで口を動かすときは浸みるような痛みが少しあった
  • 手術翌日からは傷口に触らなければ痛くない状態

 

手術前

 

手術後当日

 

手術から1週間経過

 

手術から1か月経過

 

手術から2か月経過

 

 

 

心理学を使った戦慄のマーケティング

金の斧か、銀の斧か

 

  • プランA:約78,000円プランB:約54,000円を提案する
  • A、B以外に選択肢がないと思わせる
  • お客さんが安いプランBを選んだとしてもオプションが入っているので儲かる

 

実に巧妙なやり方です。

 

アンカリング効果、ドア・イン・ザ・フェイス

先に高額のプランAを出して、次に安いプランBを出すのはアンカリング効果を狙っています。

 

最初に大きな要求を出し、次に小さな要求を出す、この手法をドア・イン・ザ・フェイスと言います。

 

前提挿入、二分法の誤謬

プランAとプランB、2つを見せて相手にどちらかを選ばせるように仕向けます。

あえて「AとB、どちらにしますか?」とは聞かないところが巧妙です。

プランAとプランBという前提を与えて、それ以外のプランCやプランDがあることを悟らせないようにするのです。

これを前提挿入と言います。

 

また、AとBという2つの選択肢を与えられた状況で、それ以外の選択肢が考えられなくなることを誤った二分法・二分法の誤謬と言います。

 

前提挿入によって二分法の誤謬の状態になることを狙ったということです。

 

誤った二分法 - Wikipedia

 

ネガティビティ効果

キズの治りに時間がかかる、色素沈着するかもといったネガティブな情報を与えて、治癒力を高めるオプションを勧めてきます。

人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けやすいネガティビティ効果という心理バイアスを使っています。

 

返報性の原理、ラべリング効果

カウンセラに「美意識高いですね」と言われました。

褒めておだてることで返報性の原理を狙った可能性があります。

 

「美意識が高い」と相手に言って暗示をかけ、エイジングケア注射やサプリメント摂取といった美を高めると思われる行動を促す。

このように、物事に”ラベルを貼る=イメージを植え付ける”ことで相手の心理を動かすテクニックをラべリング効果と言います。

 

 

心理テクニックを随所に張り巡らせ、相乗効果で儲ける。

舌を巻くほどの優れたマーケティングで、私もこれくらい巧くなりたいです(笑)

 

 

美容業界には気を付けよう

通常の保険診療の病院ではなく自由診療の美容外科だから、このようなマーケティングに走るのだと思います。

 

美容業界のウソとマーケティングには気を付けないといけません。

情報弱者だと余計なお金を払わされる可能性があります。

 

「飲む日焼け止めサプリ?」

「そんなんで日焼けしないなら塗る日焼け止め売れないじゃん、とっくに廃業してるだろ」

とは言いませんでした(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ