33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

渓流釣りをミニマルにしてみた

 

お題「ささやかな幸せ」

 

f:id:herota1830:20200719195137j:plain

  短い夏でもこの場所が~大好きよ♪

 

釣りといったレジャーは自家用車で行くイメージがあります。

私は自家用車を持っていないのでバスで釣りに行きました。

 

お金をかけずミニマルに釣りを楽しむ

・バスは自家用車に比べかかるお金が少ない

・かかったお金はバス運賃とお昼の食べ物と飲み物代だけ

・釣りエサは現地で採取したミミズを使ったのでエサ代0円

・遊び場は自然だから、お店とか施設の利用料を払う必要はない

 

お金を払わなくても、自然は私たちに様々なものを与えてくれます。

 

バスで近くの川に行ってみた

バスに乗って20分、川の近くの住宅地で下車しました。

川沿いを歩きます。

 

f:id:herota1830:20200719195235j:plain

お馬さん こんにちは。

 

 

f:id:herota1830:20200719195330j:plain

 鹿さんもいました。

 

 

f:id:herota1830:20200719195352j:plain

こっち見てる。

 

馬鹿 じゃないですよ。

 

バスを降りて徒歩10分でこの状況です。

田舎ですね。

 

鹿さんは普通の住宅地でも見かけます。

北海道あるあるです。

 

f:id:herota1830:20200719202257j:plain

自然には一般的な観光地にはないおもしろさがあります。

 

魚がいるのか、釣れるのか分からない。

そんな冒険がある自然の川で遊ぶのが楽しいのですよね。

 

冒険要素があるから魚が釣れなくても楽しめます。

もちろん釣れた方が楽しいですけど。

f:id:herota1830:20200719203707j:plain

 

さいごに

釣りの経験がない人は管理釣り場が楽で釣れやすいのでおすすめです。

自然の川は藪漕ぎしたり川に近づくのも大変な場所もありますので。

 

f:id:herota1830:20200719204924j:plain

 

釣りではなくても、バスや電車、徒歩で行ける近場の自然に行ってみると新たな発見があるかもしれません。

 

都会の人も身近な自然を探してみましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ