33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】雨男からの晴れ男?

最初は晴れていたが

三面護岸の川。

草に覆われている部分で最初の釣果。

 

綺麗なヤマメが釣れました。

 

同じ場所で、
ウグイを釣り上げた。デイリー達成✓

 

上流に移動すると雨

上流への移動中に雲行きが怪しくなってきた。

釣り場に着いたころには雨でびちゃびちゃ。

それでもかまわず釣りをします♪

 

倒木があるポイントで、ヤマメが釣れました。

 

 

同じく、倒木の脇で、もさっりした鈍いアタリから「ググッ」と、

ニジマス、30cm

 

このポイントのぬしでしょうか。

 

このニジマスを釣ったあたりから雨が止み、晴れ間が見え始めました。

 

雨男→晴れ男

 

前回の釣行もそうでしたが、午前中は雨で午後からは晴れるという展開。

 

雨男でも、晴れ男でもない。

雨のち晴れ男ということなのか?

 

 

 

 

この川は小さいヤマメが多く、運が良ければ良型のヤマメやニジマスが釣れるのが特徴のようです。

ヤマメらしき小魚のアタリは頻繁にありました。

 

 

釣りの途中でヤマブドウを発見。

 

食後のデザートとして頂きました。

 

 

ヤマブドウと似ているものに、

があります。

 

ヨウシュヤマゴボウには毒があるので注意が必要です。

 

ヤマブドウ - Wikipedia

 

ノブドウ - Wikipedia

 

エビヅル - Wikipedia

 

ヨウシュヤマゴボウ - Wikipedia

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ