33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

退職意思を示す前にすべきこと「もらえるものはもらって辞める」

 

私は退職の半年前には会社にある私物や資料などはほとんど片付けました。

退職直前に少し片付ければいいだけの状態で残りの半年を過ごしました。

 

 

退職準備・退職意思を伝える前にすること

就業規則の退職の項目を確認

・退職金がある場合は、受給で不利にならない退職時期の検討

・有給休暇を消化するための休暇残日数を確認

・福利厚生で補助、割引がある場合は使っておく

・会社経由の保険、持ち株会、財形貯蓄の処分

・私物持ち帰り

・仕事の資料等の整理、処分

・仕事が増えないように立ち回る

 

これらは退職意思を伝える直前ではなく、数か月前に行った方がいいです。

直前だと変に怪しまれる可能性があるので余裕をもって行いましょう。

 

転職サイトの退職準備解説にはあまり書いてませんが、

退職金、手当、補助など、もらえるものはもらっておくのが大事です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ