33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【渓流釣り】アタリがあってもアワセたら引っかかる

 

夏だね

 

難所を攻略

 

川の両岸が草木で覆われている。

水面がよく見えないくらい藪が濃い。

 

 

こうなると満足に竿を振れません。

ちょっと油断すると上も下も引っかかる。

 

アワセもガッツリできないくらい空間がないので、引っかからないように「スッ」と竿を上げます。

実際、魚が掛かった次の瞬間、草に引っかかってしまうことが何回かありました。

うまく食わせて引っかからないように魚を誘導する必要があります。

 

 

 

やはり藪が濃いポイントは釣り人が入りにくいので魚がいますね。

藪の濃い難所の攻略も渓流釣りの醍醐味です。

 

あれっ?!

 

 

おわかりいただけただろうか




いいところにいたねー

 

暑っついからね。

変温動物だし。

 

マムシは毒蛇なので注意が必要です

ニホンマムシの生態や注意するポイント - 生きもの図鑑 | Hondaキャンプ | Honda公式サイト

 

潜んでいそうなポイント

 

緩い流れのちょっとした溜まり。

何かいそうな雰囲気。

 

エサを流すと、

草の影から魚影が走るのが見えた!

 

 

良型のヤマメが喰ってきました!

 

あれっ?!(本日2回目)

 

 

休憩しているところを、エゾリスさんに目撃されてしまいました。

蛇に会ったりリスに会ったり、川のぬし釣りみたい。

 

休憩後、下流へ移動。

 

 

 


ヤマメが釣れるわ。

かなり活性が高いです。

 

この日釣れた唯一のウグイさん。

 

 

プール状になっているポイント。

アタリは多いがなかなかフックしない。

 

 

 

シビアなアタリを何とかアワセました。

 

時間を忘れるくらい遊んだ

釣果

ヤマメ17匹

ウグイ1匹

 

まだ昼だと思っていたら夕方になっていました。

釣れちゃうから時間を忘れて遊んでました。

 

現代人は日々時間に追われていますが、時間を忘れて夢中になって遊べるのは幸せなことだと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ