33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

紅麹とは?健康効果、危険性は?

画像出典:Wikipedia

 

小林製薬「紅麹」健康被害発生で自主回収

2024年3月、小林製薬は紅麹成分を含む食品を摂取した人が腎疾患等を発症したことを受け、紅麹関連製品の自主回収を発表しました。

回収対象商品は「紅麹コレステヘルプ」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の3つです。

 

www.kobayashi.co.jp

 

紅麹とは?健康効果

紅麹とは、米などのデンプン質食品をベニコウジカビで発酵させたもの。

アジアでは古くから発酵食品に使われている。

血中コレステロールの低下と血圧降下の作用があるとされている。

 

参考サイト

ベニコウジカビ - Wikipedia

 

紅麹 | 小林製薬 中央研究所

 

紅麹は危険なのか?

欧州では紅麹を由来とするサプリメントで健康被害が発生している。

紅麹菌の一部が生産するカビ毒であるシトリニンは腎毒性を持つ。

EUでは、シトリニンのサプリメント中の基準値を設定している。

スイスでは紅麹を成分に含む食品の売買は違法となっている。

 

参考サイト

紅麹を由来とするサプリメントに注意(欧州で注意喚起) | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する

 

シトリニン - Wikipedia

 

 

 

 

自分の健康に関わるので調べました

私の身の回りにある食品を調べましたが、紅麹を含むものはなく一安心しました。

2024年3月25日時点では、紅麹と腎疾患との関連性は確定しておらず原因不明です。

 

www.jiji.com

www.yomiuri.co.jp

 

アレルギーの可能性もあるとのことで原因究明が待たれます。

私自身は食品成分・添加物に関する情報感度を高めようと思いました。

 

過去に読んだ食品添加物の本には紅麹は出ていませんでした。

sansan-rougo.hatenablog.com

 

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ