33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

あなたの知らないブラック職場エピソード2 「俺の酒が飲めないのか」

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

私が職場で見た、聞いた、体験したブラック企業の所業を紹介します。

「それはブラックではない」と思うものもあるかもしれませんが悪しからず。

 

前回記事

 

ドライアイ、腱鞘炎

ドライアイは眼科に通ったが治らず。

腱鞘炎は一時は指が動かなくなりました。

パソコン仕事、VDT作業による健康被害の認識は、まだ広がっていないと思います。

 

 

 

個人の携帯電話を業務で使用

コンプライアンス、情報漏えいなどの問題があると思いますが、当たり前のように個人携帯電話を仕事で使っていました。

もちろん通話料は個人負担です。

 

 

自家用車を業務で使用

業務で事業所間を移動する際や、近隣の業者回りなどに自家用車が日常的に使われていました。

当然ですが、会社は燃料費の負担はしませんし、手当もありませんでした。

 

たばこ部屋でぎゅうぎゅう詰め3密状態

新型コロナ対策で3密回避など建前でいろいろやっていましたが、職場は3密状態でした。

 

「俺の酒が飲めないのか」

 

飲み会でこんなことを言う人が本当にいました。

映画やマンガの中だけだと思ってました。

酔っ払いは怖いです。

 

飲み会での暴力で退職

飲み会で性的な暴力を加えられて、その後退職した人の話を聞きました。

彼は同期でした。

 

 

ロッカーから貴重品が盗まれる

更衣室のロッカーから財布が盗まれたという話を聞きました。

 

女子トイレがなかった

工場の近辺にあるのは男女の区別がないトイレでした。

その後工事によって壁で仕切りが作られて男女の区別があるトイレになりました。

 

労災情報でプライバシー侵害

労働災害の情報がpdf添付のメールで社内に送信されたときのこと。

被災者の氏名や所属は黒塗りで隠されていたが、黒塗りのオブジェクトを移動させたり、範囲選択で氏名がバレバレな状態でした。

 

 

社内研修、休日にやれと指示

テキストの問題集や与えられたテーマについての論文を書く内容。

業務に当たる研修を労働時間外にやらされました。

 

通信研修 | 産業能率大学 総合研究所

 

厚生労働省 労働時間の考え方:「研修・教育訓練」等の取扱い

https://www.mhlw.go.jp/content/000556972.pdf

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ