33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【ライフハック】バスタオル代わりに洗車用のPVAクロスを使えば風呂上りはクルマの気分

f:id:herota1830:20210614221205j:plain

自分を洗車しましょう

 

PVA(ポリビニルアルコール)タオル。

 

超吸水タオル、速乾タオルなどとも呼ばれています。

 

水泳などのスポーツ用品としても売られていますが、私は洗車用のPVAクロスをバスタオルとして使っています。

 

※タオルとクロスの違い

人に使うもの:タオル

モノに使うもの:クロス

だそうです。

 

 

洗車用PVAクロスのメリット

・布タオルより水分をよく吸収する

・絞るときは布タオルより少ない力で脱水できる

・乾くのが早い

・スポーツ用PVAタオルより安い

 

arena(アリーナ)のタオルは高いんですよね。

洗車用はとにかく安いので、もし使えなかったとしても金銭的ダメージが少なくて済みます。

タオルは消耗品なので安いに越したことはありません。

 

PVAタオルの使い方

使用前の乾燥した状態だとパリパリに硬くなっています。

一度、水に濡らして絞って柔らかくなった状態で使用します。

 

使用前にやらないといけないのでちょっと面倒です。

 

f:id:herota1830:20210614224558j:plain

水で濡らして柔らかくなった状態。

 

イデア発想で暮らしを改善

私は車を持っていませんが、車好きの人にはPVAクロスの日常使いは常識だったかもしれません。

 

PVAタオル(クロス)をつかえばバスタオルが不要になります。

洗車以外にも掃除や、食器・衣類の乾燥にも使えそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ