33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

2023年 航空自衛隊 千歳基地「千歳のまちの航空祭」感想


日程:2023年7月30日(日)

時間:8:00~13:00

場所:航空自衛隊 千歳基地

 

千歳基地|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

 

画像出典元

https://twitter.com/jasdf_chitose/status/1681223678326116352

 

激混み

JR南千歳駅からのシャトルバスで基地内に移動しました。

それがもう激混みで、まず電車が混んでるし、駅を降りてからも会場まで長蛇の列でした。

結局、駅に着いてから基地内に入るのに約1時間30分かかりました。

これなら千歳駅で降りて徒歩で基地内に入るのもありだと思いました。

 

日本国政府専用機 B777


政府専用機千歳基地所属の特別航空輸送隊が運用する自衛隊機です。

 

近年では、2021年のアフガニスタンでの邦人等の輸送、2023年のトルコ・シリア地震

に派遣されました。

 

政府専用機紹介|特別航空輸送隊|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

 

先代のB747は見たことがありましたが、航空祭B777を間近で見るのは初めてです。

政府専用機航空祭ではなくても、新千歳空港に行くとたまに見られることがありますよ。

 

 

デカイ機の割に機動性あるなと思いました。

普段はお客さん乗せてるから無茶しないんでしょうけど。

 

陸上自衛隊が支援に来ています

AH-1S コブラ

陸自攻撃ヘリの用途廃止は思い切った決定で、ちょっとびっくりしましたよね。

ドローンに置き換えられたら、このコブラも博物館でしか見られなくなるのでしょうね。

 

EC-225LP シュペルピューマ

特別輸送ヘリコプター隊の要人輸送ヘリです。

 

87式偵察警戒車

結構古い車だぞ。

 

89式装甲戦闘車

 

10式戦車

 

12.7mm機銃に仰角かけての展示は珍しい?

 

空自と陸自の隊員同士で交流しているようでした。

 

飛行展示

F-15

 

 

内臓まで響くジェットの轟音!

 

F-35

 

 

F-35F-15に比べると静かでした。

 

飛んでる物体、しかも戦闘機みたいな速いものを撮るのは難しい。

 

基地内展示

U-4 多用途支援機

 

T-4 練習機

ブルーインパルスが使う機体がT-4です。

 

F-15

 

格納庫内ではエンジンが取り外された状態で展示されてました。

 

F-2

第21飛行隊のF-2B

 

 

 

基地防空隊

ペトリオット

 

 

ランチャー

レーダー

電源車

射撃管制装置

 

パトリオットミサイル - Wikipedia

 

基地防空用地対空誘導弾

左:射撃統制装置、右:ランチャー

陸自の11式短SAMを高機動車に乗せたバージョンです。

 

11式短距離地対空誘導弾 - Wikipedia

 

空港地区展示

C-2

 

DHC-8

海上保安庁の機体。

 

P-1

海上自衛隊の機体。

 

US-2

 

海上自衛隊の水陸両用の飛行艇

新明和工業が製造。

海軍の二式飛行艇の子孫と言える機体です。

 

遭難した辛坊治郎氏を救出して有名になりましたね。

 

ブルーインパルス

航空祭の最後を飾るのがブルーインパルス

正式部隊名は第11飛行隊

 

 

 

宙返り、エルロンロール、バレルロール

私が同乗していたらゲロ吐いて気絶するでしょう。

 

ドローンに置き換わっても楽しめるかな?

私にとって10年ぶりの千歳基地航空祭でした。

10年経って変わったもの、変わってないもの、色々ありました。

天気は小雨が降っていましたが、日差しがなくて暑さをあまり感じないで観覧できました。

曲芸飛行を見るとジーンとするんですよね。

それは人間が操縦しているからだと思います。

これがドローンに置き換わったら同じような感動があるのでしょうか?

人間が乗って飛んでるから胸に響くんだよなー

 

エンジンの音 轟々と~

隼は征く 雲の果て~

 

雲の果てって、どんな景色なんだろうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ