33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

派遣社員の年末調整のやり方

 

クラウド型の申請を行いました

 

派遣社員の年末調整手順(私の場合)

  • 年末調整についての案内メールがシステム(株式会社エコミック、簡単年調)からくる
  • メール添付の簡単年調のサイトにアクセスする
  • サイトに表示される手順に従い、年間収入の見込み額入力、保険料控除証明書の画像アップロード等を行う(私の場合は小規模企業共済等掛金払込証明書・iDeCoの画像をアップロード)
  • 後日、画像をアップロードした証明書の原本を提出する専用封筒が自宅に届く
  • 証明書の原本を専用封筒に入れてポストに投函

 

以上で年末調整は終了です。

 

簡単年調で作成された申告書はサイトからPDFでダウンロードできます。

 

源泉徴収票も派遣会社のサイトからダウンロードする形式です。

 

 

 

ちなみに、エコミック(3802)の株主優待QUOカードです。

IR情報 | ECOMIC|国内トップクラスの給与計算代行実績|株式会社エコミック

 

(株)エコミック【3802】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

正社員時代の年末調整より進歩している

正社員時代の年末調整は、紙に書いてハンコ押して提出していました。

派遣社員になってからは、証明書の原本提出以外はデジタルで出来るようになりました。

 

年末調整に限らず、契約・手続き関係はSDGsの影響もあり、ペーパレス化・簡略化していくのだと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ