33式老後生活

正社員を辞めて週4派遣のカッコ悪いセミリタイア

賃貸契約で仲介手数料をぼったくられる残念な人

 

f:id:herota1830:20210905150127j:plain

チクショー

 

今週のお題「爆発」

 

セミリタイアに伴い、一人暮らし用アパートを契約しました。

不動産サイトで検索して気になった物件の不動産屋に問い合わせました。

 

この不動産屋の選択は失敗でした。

 

 

不動産仲介屋のヤクザな実態が明らかになった爆発事件

2018年12月にアパマンショップ平岸駅前店で事件がありました。

 

 

料金を取っておきながら物件の消臭用スプレーを使わず、在庫を廃棄する際に爆発させた事件です。

 

これだから不動産契約時の「消臭抗菌」「消毒サービス」といったオプションは要らないということですね。

 

そんな「本場」札幌での部屋探しだったので不安でした。

 

仲介手数料24,200円

f:id:herota1830:20210905150559j:plain

 

以下の賃貸を契約しました。

・家賃:22,000円

・管理費・共益費:1,000円

 

この物件で仲介手数料24,200円です。

家賃の約1か月分の手数料を支払いました。

 

 

賃貸の仲介手数料は原則家賃の0.5ヶ月分です。

私の知識不足、力不足で1か月分払ってしまいました。。。

 

仲介手数料の交渉が必要

私は不動産検索サイトに載っていた不動産屋に連絡しました。

これだとサイトに載っている不動産屋しかこの物件を扱っていないように見えます。

でも、不動産業者は大抵どの物件でも扱っています。

もっと不動産屋を選ぶべきでした。

 

そして仲介手数料は家賃の0.5か月分で交渉して不動産屋を選んだ方がよかったです。

 

みなさんも気を付けて下さい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ