33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【まさかの勝ち組】実は私、高スキル人材でした!

お題「職業あるある教えてください!」

 

私は日本語の読み書きができます!

 

超エリートです!

 

日本語が不自由でも務まる仕事

私が働いている工場には外国人が多くいます。

その外国人は、日本語の文字が書けない、片言でしか話せない人が多いです。

でも仕事内容は単純作業なので、日本語が不自由でも工場は操業できています。

 

私はたまに「日本語分かる人」とうことで、ある現場に呼ばれることがあります。

これが私の日常です。

 

 

日本語は難しい

日本語が難しい理由

  • 文字の種類が多い(漢字、ひらがな、カタカナ)
  • 漢字に音読みと訓読みがある
  • 同音異義語が多い
  • 敬語が複雑
  • 主語、目的語が省略されている

 

職場のフィリピン人は特に漢字が難しいと言っていました。

 

ちなみにフィリピン人は「ゴミナゲル」と言っていました。。。

「ゴミを投げる」は北海道の方言です。

 

そんなわけで、

難しい日本語を、読んで、書いて、話しているだけでもすごいといえます。

 

参考サイト

 

 

日本で暮らす上で日本語が分かるだけで勝ち組じゃん

自分にはスキルなんてないと思われる方、

悲観することはありません。

日本語のスキルがあります。

 

言葉の壁があるために就ける仕事が限られる外国人を見て、日本語がしゃべれる自分の能力に気付いたのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ