33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【読書感想】デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

 

林雅之さんの

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

を紹介します。

 

内容を一言でいうと

企業のSNS広報担当者のための本

です。

 

成功コンテンツの5つの特徴

1.タイムリーである

2.親しみやすい

3.共感できる

4.役に立つ

5.ユーザー参加型である

 

SNSの炎上対策

  • テロや災害があった時の投稿は注意する
  • 過去の炎上例を学ぶ
  • 避けるべき話題:政治、宗教、経済格差、地域格差、スポーツ、スキャンダル、災害

 

 

 

感想:企業が考えていることが分かる

企業のマーケターが何を考え、どのように売りたいかが分かります。

企業側の考え方を知ることで消費者の立場としても賢くなれると思います。

 

2024年1月に、タマホームの住宅展示場のSNS投稿についての炎上事件がありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

企業は利益を上げるために甘い言葉で消費者に広告します。

一方で、個人のネガティブな情報に対しては容赦のない対応を取る場合があります。

 

個人、消費者としてもSNSの投稿内容は注意が必要です。

そして、企業姿勢の見極めが大事だと思った事件でした。

 

あとがき

この本は私のようなマーケターでもない個人が読むものではありませんでした。

私がブログ運営を初めて間もない頃に買った本で、自分に合った内容であるか吟味すべきでした。

本を見る目も養いたいです。

 

 

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ