33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【読書感想】「パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術」

 

中野巧さんの著書「パッと書けてすぐに売れる稼ぐ人の「超速」文章術」を紹介します。

 

要約:SNS投稿パターン

5つの質問に答える

質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

質問5.最後にひと言あるとしたら?(行動、問いかけ、オチ、ぶっちゃけ)

 

5つの質問を使って、各パターンで文章を構成する

パターン1.結論展開型、使う質問と順番

 質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

 質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

 質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

 

パターン2.感情巻き込み型、使う質問と順番

 質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

 質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

 質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

 

パターン3.主張つっぱり型、使う質問と順番

 質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

 質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

 質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

 

パターン4.キャラ展開型、使う質問と順番

 質問5.最後にひと言あるとしたら?(行動、問いかけ、オチ、ぶっちゃけ)

 質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

 質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

 質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

 

パターン5.共感ストーリー型、使う質問と順番

 質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

 質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

 質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

 質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

 質問5.最後にひと言あるとしたら?(行動、問いかけ、オチ、ぶっちゃけ)

 

私の事例でSNS投稿パターンを作ってみた

 

「帰宅部は運動部」という記事の内容でやってみました。

sansan-rougo.hatenablog.com

 

5つの質問に答える

質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

→帰宅部は運動部

 

質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

→自分の成長を実感できた

 

質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

→肉体も精神も鍛えられた

 

質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

→帰宅時の達成感、1位の優越感

 

質問5.最後にひと言あるとしたら?(行動、問いかけ、オチ、ぶっちゃけ)

→散歩で肉体も精神も健康に

 

パターン1.結論展開型で構文

質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

→帰宅部は運動部

 

質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

→自分の成長を実感できた

 

質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

→肉体も精神も鍛えられた

 

質問を使って文章化

帰宅部は運動部だといえます。

帰宅というレースで自分の成長を実感できたからです。

歩いて家に帰るというだけで肉体も精神も鍛えられました。

 

パターン5.共感ストーリー型で構文

質問2.きっかけは?(共感、葛藤、ニュース)

→自分の成長を実感できた

 

質問3.気づきは?(気づき、発見、知識、情報)

→肉体も精神も鍛えられた

 

質問1.伝えたい一つのことは?(結論、確信、信念)

→帰宅部は運動部

 

質問4.感情を言葉にすると?(叫び、つぶやき、ぼやき)

→帰宅時の達成感、1位の優越感

 

質問5.最後にひと言あるとしたら?(行動、問いかけ、オチ、ぶっちゃけ)

→散歩で肉体も精神も健康に

 

質問を使って文章化

帰宅部の活動で自分の成長を実感した経験を紹介します。

歩いて家に帰るというだけで肉体も精神も鍛えられました。

帰宅部は帰宅というレースをする運動部だといえます。

帰宅時の達成感はレースで優勝した気分です。

散歩や目的地への移動も、レースだと思ってやれば心身共に鍛えられますよ。

 

 

 

SNS投稿パターンを作ってみた感想

後先を考えずナチュラルにやってみました。

正直ぎこちないです。

素晴らしいメソッドも下手くそが使えばそれなりにしかならないことを実証しました。

AIが作った文章に余裕で負ける、”いいね”は付きそうにありません(笑)

しかし、5つの質問に答えてパーツを作ってから文章を構成するのは、ぎこちなくても無理矢理に文章を作れるメリットはあると思いました。

 

全体の印象:ちょっとくどいかな

  • セールス文章の基本
  • キャッチコピーの作り方
  • 文章作成のテンプレート

 

などが本書で学べます。

 

読み進めていくほど情報商材感が高まります。

具材マシマシの味付けこってりラーメンなイメージ、胸焼け注意。

成功者の教えなので人によっては刺さると思います、とフォローしておきます。

 

 
 
メンタリスト、DaiGoさんの文章術の方がシンプルで頭に入りやすかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ