33老後セミリタイア

月収300円ブロガーのカッコ悪いセミリタイア

若い頃に読んで印象に残っている本

中東戦争全史

二十歳くらいの時に学研M文庫版で読みました。

アラブ人としてパレスチナに生まれるか、ユダヤ人としてイスラエルに生まれるかで、こんなに格差があるのかと悲しくなりました。

 

 

不肖・宮嶋死んでもカメラを離しません

高校生の時に読んだ本です。

著者の宮嶋茂樹さんは報道カメラマン・ジャーナリストです。

歴史的事件などの取材エピソードがユーモアたっぷりに語られていて、読みながら思わずニヤニヤしてしまいました。

 

 
 
 

新 歴史の真実

20代前半の頃に読みました。

その世代の人しか知りえない当時の世論や雰囲気を語っていたのが印象深かったです。

歴史教科書のような羅列ではなく、ストーリーを感じる日本史解説でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ