33老後セミリタイア

月収300円ブロガーのカッコ悪いセミリタイア

30代無職「配当金狙いだ!」と息巻いて買った株の銘柄とは・・・

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

配当金に目がくらんでしまった・・・

無職になって収入が激減し、更に2024年夏の大暴落で株の含み損が増えました。

そのためメンタルが不安定になり、安定を求め配当金欲しさの投資に手を出してしまいました。

 

sansan-rougo.hatenablog.com

楽天証券 楽天ポイントで購入

 

余力がないので楽天ポイント運用に入れていた50000ポイントを引き出して使いました。

 

【楽天PointClub】:楽天ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!?

 

ポイントで国内株式を購入するには以下の2つを設定します。

  • ポイントコースを「楽天ポイントコース」に変更
  • ポイント利用方法を設定

 

注意点は、株の注文画面にはポイントで購入する設定欄はなく、注文時に購入金額と売買手数料の総額分の現金が必要となります。

ポイント利用履歴には購入の翌日に反映されます。

 

 

楽天ポイントでの国内株式の買い方

ポイント投資(国内株式) | ポイント投資 | ポイントプログラム | サービス案内 | 楽天証券

 

iシェアーズ 米国高配当株 ETF(2013) / iシェアーズ 米国連続増配株 ETF(2014)



 

 

 

money-bu-jpx.com

 

楽天SCHDも検討しましたが、信託報酬が低いETFにしました。

 

2013は配当利回りが高く、2014は将来的な増配を期待できるという位置付けです。

 

プロスペクト理論

老後資金も必要ですが、今使えるお金が減るのも困ります。

そんな安易な考えで配当が出るETFを購入してしまいましたが、果たしてどうなるか・・・

 

含み損が増えて認知が歪み、新たなリスクを取ってしまう典型的な認知バイアス・・・恐ろしいです。

 

www.nomura.co.jp

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ