33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

時給が上がって嬉しい派遣社員と最低賃金が上がると嬉しくない人たち

 

2021年10月に最低賃金が改定されました。

北海道の最低賃金861円から889円(+28円)に上昇。

私の時給も870円から900円(+30円)になりました。

 

厚生労働省 - 地域別最低賃金の全国一覧

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

給料は下がるより上がった方が当然嬉しい

自分で時給870円の仕事を選んだとはいえ、時給が上がるのはうれしいです。

時給が上がればより少ない労働時間でも生活が成り立ち、セミリタイアを充実させる可能性が高まります。

 

死なぬように、生きぬように

経営者・偉い人たちの大半は、最低賃金の引き上げに反対のようです。

 

 

正直な感想をいうと、このような経営者がいるのは残念です。

賃上げ反対の経営者の元で働く従業員は悲しいでしょう。

 

最低賃金で働いたことがない人には分からなのでは?

・従業員、労働者も間接的にはお客様だから大切にすべきでは?

最低賃金で搾取して儲かっているじゃないですか?

・自分が「経営者として劣っているアピール」をするのはなぜ?

 

いろいろな考えが浮かびます。

 

 

 

江戸時代の年貢取り立てのように「死なぬよう、生きぬよう」が現代でも行われています。

令和時代になっても封建制でしょうか?

 

セミリタイアが社会問題を考えるきっかけに

正社員の時は考えもしなかった最低賃金

様々な視点を持つことができるセミリタイアをしてよかったと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ