33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

シャバだと思うな!受刑者から学ぶブラック職場サバイバル術

 

【ブラック職場】シャバだと思ってはいけない!

刑務所での経験が記載されている下記のサイトを要約、一部を引用して、ブラック職場でサバイバルする方法をまとめます。

 

jp.quora.com

 

囚人から学ぶ生き残る方法、職場でとるべき行動

  • 自分のことだけを考えろ!
  • 借りを作ってはいけない!誰からもだ!
  • 他人に干渉するな!さもなければ自分の命が犠牲になる!
  • 巻き込まれないように行動しろ!
  • 自分の周囲で起きている全てを警戒しろ!それが生死を分ける!
  • 囚人と深く関わるな!
  • 囚人の話に加わるな!
  • 自分のことを話すのは絶対にやめて下さい
  • 噂話はトラブルの元だ!逃げるようにして距離を取るように心がけろ!
  • 誰も信用するな!信用できると思える人でさえもだ!
  • 体を鍛えろ!
  • 目立たないようにしろ!
  • 不正を見ても悪人に立ち向かうな!
  • 自分が悪人から攻撃されない方法を考えろ!
  • 関わる価値のない人間になれ!
  • 黙る方法を学べ!

 

 

以下、引用

あなたの刑務所での時間は一時的なものです。

ある日、あなたは街に出るか、来世に向かうかのどちらかだ。いずれにしても、文明的な人間として、できるだけ傷をつけずに去りたいものです。

 

 

人間性を失わずに退職してシャバに戻りたいですね。

 

sansan-rougo.hatenablog.com

 

 

私は無慈悲になり切れなかった

受刑者の体験を読んで、まるで自分のようだと思いました。

たかが仕事ですが、

「今までの常識は通用しない」

「非常識でないと生存していけない」

と、考えが変化したのです。

前科持ちがいてもおかしくない職場です。

実際に社内で暴力や窃盗事件が起きました。

 

受刑者のように行動を変えた私ですが、不意に性格の良い(笑)誠実な人格が出てしまいます。

自惚れが入っていますが、人の性格は簡単には変えられないということです。

私は完全に変わり切ることはできませんでした。

 

成功者の成功体験ではなくても学べることがある

「何のために働いているのか?」

分からなくなってしまうことがあると思います。

多忙な日々の中で追いつめられ、悲観、絶望してしまう。

そんな時、刑務所という最悪を想定することで救われるかもしれません。

服役しても自分を失わず、出所した人も多くいます。

 

以下に刑務所での体験を引用して、この記事を終わりにします。

 

ミズーリ州の刑務所で29年間服役

私は17歳で刑務所に入りました。刑務所に入る前の私は、善良で親切でした。少なくとも、自分ではそう思っていました。最初に入った刑務所はミズーリ州立刑務所で、それは最悪の刑務所でした。私は親切であることを諦めなければなりませんでした。遅かれ早かれ、自分は死ぬことになるのだと覚悟しました。日常的な暴力から逃れることは難しい、いわば明日はわが身の世界だったからです。そんな中での5年後、私は別の刑務所に移されました。その刑務所は暴力的ではありませんでしたが、私はすでに人が変わっていました。心の奥底にはまだ心があるのに、あえてそれを表には出すことはしませんでした。

そして29年が過ぎ、ついに私は出所しました。私が心配していたのは、私が再び思いやりの心を持てるかどうかでした。少し時間はかかりましたが、徐々に自分の良い面を見せるようになりました。人に親切にしたり、傷ついた人を気遣ったり、人を助けたりすることは、とても気持ちのいいことでした。この感覚は言葉では表わせませんが、最高です。

 

 

sansan-rougo.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ