33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

「5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術」を買ったが、この動画を見るだけでよかった?

f:id:herota1830:20210719231947j:plain


金融メディアで宣伝していたので買ってしまいました。

 

馬渕磨理子氏の黒字転換2倍株投資術とは

四半期決算データで営業利益・経常利益「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。

 

とのこと。

 

その他要点

時価総額500億円以下が狙い目、伸び代がある

営業利益が重要、売り上げから経費を引いた本業の儲けを表しているから

・黒字転換後、営業利益の拡大が止まったら売却を検討する

・複数年度で営業利益と営業キャッシュフローのかい離が発生し、その幅が拡がったら要注意

 

 

 

 

この動画だけ見れば本は買わなくてよい?

 

著者のYOUTUBEチャンネルで、一番重要な黒字転換2倍株のスクリーニング手法が解説されています。

 

馬渕磨理子の株式クラブ

【※手法解禁】各証券会社の黒字転換スクリーニング方法を一挙公開

 
フィスコアプリ
 
での黒字転換2倍株の探し方が分かります。
 
この動画を見ておけば本は買わなくてもよかったかもしれません。。。
 
実際に楽天証券で経常利益(税引き前利益)の条件を追加して検索しました。
 

f:id:herota1830:20210719113705j:plain

 
 
この中から探すんですね。
素人には難しそうです。
 

まとめ:本を買う前にメディアをチェック

・著者のブログやYOUTUBEチャンネル

・著者の取材記事

 

などのメディアを調べておくと、本を買わずに節約になるかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ