33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【読書感想】共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

 

ゆうこすさんの

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

を紹介します。

 

インフルエンサーが何をやっているのかが分かる本

一言要約:夢を叶えたい理由や想いを語って、人に共感される主人公になろう

 

感想:自分という人間を見つめ直すことができた

インフルエンサーが何をやっているか分かったからこそ、自分はこういう人になりたいのではないことに気付きました。

インフルエンサーの本を読んだ感想がこれって、皮肉ですね(笑)

 

本を読むだけでインフルエンサーを追体験できる、それを自分の経験値にできるのだったら高コスパと言えます。

 

そもそも仕事をしたいわけじゃない、その真逆、仕事したくないんです(笑)

だからセミリタイア民の対極、アンチかもしれない。

 

私は共感性が低い人間だし、誰かと繋がりたいわけではない。

自分は共感しないのに人には共感してほしい、なんておかしいですからね。

 

好きなことを仕事にする罠

ネガティブな内容なので詳しくは書きませんが、本書の内容に暗黙の強化があるなと思いました。

 

自分の好きなことや、やりたいことを仕事化するとアンダーマイニング効果(過剰正当化効果)で不幸になってしまうかもしれません。

 

アンダーマイニング効果

自分のやりたいことに金銭や評価などが加わると、やる気が落ちてしまう心理現象

 

アンダーマイニング効果の例

趣味でゲーム実況をしている人が、企業案件で儲かるからという理由で興味のないゲームに手を出して、自分のやりたいことから離れていってしまう。

その結果、クオリティもモチベーションも下がる、ということです。

 

過剰正当化効果 - Wikipedia

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ