33老後セミリタイア

手取り8万円派遣のカッコ悪いセミリタイア

【釣り具】良い子はマネしちゃダメ!なリール修理

ダイワの2000番のリール

 

リールがなんか変だな

ベールアームがぶらんぶらんになってる

 

 

画像出典:DAIWA初心者釣り入門 

 

スプリングが破断

ベール部を分解すると破断したスプリングが出てきました。

これが不具合の原因です。

 

この場合、通常だと釣具屋で純正部品を取り寄せると思います。

ところが私は、別メーカのスプリングをアマゾンで取り寄せました。

 

カーディナルC3用ベイルスプリング

 

釣具屋に行くのは面倒だし、行ったついでに余計なものを買ってしまいそうだと思いました。

そこで見つけたのが上記のスプリング。

別メーカ品だけど「いけるっしょ」と軽いノリで取り寄せました笑

 

上:カーディナルC3用スプリング

下:破断したダイワのリールのスプリング

 

ちょっと形状が違うけど「いいんじゃね?」

ということで、

 

 

少々てこずりましたが、力づくで押し込みました。

 

 

無事に使えてます

別メーカの部品を無理矢理ブチ込んでリールが使えるようになりました笑

良い子はマネせず、メーカの正規部品を付けましょう。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ