タピオカミルクもどき、ソイミルク
材料
- 煎り黒豆
- 無調整豆乳
作り方
無調整豆乳に煎り黒豆を投入する、だけ。
調製豆乳は植物油、砂糖、食塩などを添加していますが、無調整豆乳は口に残る甘味がなく飲みやすいです。
大豆の効果として以下が期待できます。
きな粉で大豆マシマシのアレンジ
砂糖無添加のきな粉を入れてみました。
黒豆+豆乳+きな粉の大豆3コンボ。
きな粉は食物繊維が多いです。
しかし糖質も多いので、入れ過ぎるとタピオカミルクティーのようなアンチ健康になってしまうのでご注意を。
バナナ豆乳
こういうバナナ風味の豆乳飲料ありますよね↓
でも添加物が色々入っています。
じゃあ自分で作ろう!という発想です。
使うのはもちろん無調整豆乳。
【メリット】スムージーじゃないから太りにくい
- スムージーやジュースの食物繊維は、ミキサーで繊維質が壊れて、酸化でビタミンなど一部栄養が失わている
- 生のバナナは食物繊維が豊富、栄養や繊維質がより多く摂取できる
- スムージーやジュースは液体なので糖分の吸収が早くなり、血糖値が上がりやすく太りやすい
- 生のバナナは噛む必要があるので満腹感を得やすく、咀嚼による唾液分泌で消化がスムーズになり便秘予防になる
- バナナの糖質は100ℊ当たり約21gと低くはないが、食物繊維等の働きで低GIとなり、スムージーやジュースより太りにくい(ダイエット効果)
GI値(グリセミック指数)とは、炭水化物が分解され、糖に変わるまでの速度を数値化したもの↓
豆乳ごはん
豆乳を飲みきれず味が変わってしまう。
その対処法が豆乳でご飯を炊く、豆乳飯です。
豆乳を投入して
炊く
豆乳の固形分でフワッとした食感で、まろやかな味です。
乳幼児に豆乳を与えるときは薄めることが推奨されている
生後5ヶ月(離乳食時期)以後であれば大丈夫ですが、最初はアレルギーの心配がありますので、念のため湯冷ましなどで薄めたもので試されることをお勧めします。
(3ヶ月未満の赤ちゃんはビタミンKを作る能力がありません。ビタミンK不足があると血液が凝固しにくくなる現象があります。豆乳でビタミンK吸収の阻害傾向があるため、ビタミンK不足にならない様注意してください。)
豆乳は母乳に近い飲み物ですから、母乳不足の補給にも役立ちますし、牛乳アレルギーの幼児にも最適です。但し、豆乳だけですとビタミン・カルシウム等ミネラル不足になりがちですので補助としてご利用下さい。
引用元
豆乳はタンパク質の分子が大きいため、赤ちゃんでは消化できない場合があるとのこと。
豆乳を飲んでいて、お腹の調子が良くない方は、薄めて飲んでみることをおすすめします。