33老後セミリタイア

月収300円ブロガーのカッコ悪いセミリタイア

2024年のコメ不足で白米を卒業

お題「思い切ってやめてみた事」

 

2024年の米不足のタイミングで、我が家の白米がなくなりました。

米が売っていないので、この機に白米を卒業しました。

 

gendai.media

 

白米の代替品

 

  • 大麦
  • もち麦
  • ビタバァレー
  • オートミール
  • 玄米
  • イモ

 

これらを白米の代わりに食べることにしました。

 

www.maruyanagi.co.jp

大麦(押麦)は白米の約20倍の食物繊維がある

出典:農林水産省 麦関連情報

 

 

 

食物繊維のメリット

  • 糖質の吸収が緩やかになり、血糖値上昇の抑制、肥満防止になる
  • 咀嚼が必要になるので満腹感が得られやすくなり、食べ過ぎ防止になる
  • 大麦には白米にはない水溶性食物繊維が豊富で、整腸効果、便秘予防が期待できる

 

www.hakubaku.co.jp

sansan-rougo.hatenablog.com

 

【節米食】サツマイモは日本人を救ってきた

 

江戸時代の飢饉、第二次大戦中や戦後の食糧難のとき、日本人の空腹を満たしたのは別名甘藷(かんしょ)と呼ばれるサツマイモでした。

サツマイモは米よりも収穫までに手間がかからず、安く買えます。

さらにビタミンなどの栄養が豊富なので健康的な食品として見直されています。

 

私は「コメがないならイモだ!」と真っ先にサツマイモやジャガイモを買いに行きました。

 

節米料理 - Wikipedia

 

www.topcon.co.jp

kotakeseikotsuin.net

sansan-rougo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ